yama、りりあ。、ひらめが登場。ネット発新世代も登場した2月のミュージックステーションを定点観測!

yama、りりあ。、ひらめが登場。ネット発新世代も登場した2月のミュージックステーションを定点観測!
拡大する(全1枚)
掲載:M-ON! MUSIC
知らない人はいないであろう音楽番組『ミュージックステーション』を、音楽ブロガー・レジーが定点観測する連載コラム『月刊 レジーのMステ定点観測』。

【動画】Mステ出演アーティストのMV

[前編]では2月のMステに出演したバンドの面々についてお届けしましたが、[後編]では負けず劣らずすごかったソロシンガーのこの方の話題からどうぞ。

■yama、りりあ。、ひらめ:“ネット新世代”といってもいろいろ

1月の放送ではSpotifyのバイラルチャートについて紹介し、そこで上位を占めるアーティストを複数出演させるなど、番組としての“サブスクシフト”が急速に進みつつあるMステ。2月もそんな流れを感じさせるラインナップが多数出演していましたが、そのなかでも凄まじい存在感を放っていたのが2月19日のスペシャルにて昨年大きな話題を呼んだ「春を告げる」を歌ったyama。

ラフなパーカーに仮面で目元を隠したスタイルでマイクの前に仁王立ちした彼女はまずはしっとりと、そして途中からは跳ねるピアノに合わせてリズミカルに、自身の代表曲を歌いあげました。太い声とファルセットを行き来する歌声に過剰にひけらかす感じはなく、にもかかわらず思わず振り向いてしまうようなキャッチーさがナチュラルに備わっていて、歌詞も聞き取りやすいので曲の世界がよりドラマチックに響いてきます。ダンスもなければ特別な演出もない、ただ彼女がマイクの前に立って演奏をバックに歌っている、それだけで場が成立してしまうという稀有な数分間が展開されました。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク