■森七菜&神尾楓珠出演、『ahamo(アハモ)』新TVCMが3月22日よりOAスタート!

【動画】ドコモCM『ahamo はじまるよ』篇

NTTドコモが、3月26日からサービスを開始する新しい料金プラン『ahamo(アハモ)』のCMキャラクターに、森七菜と神尾楓珠を起用。新TVCM『ahamoシンプルプラン』篇15秒、『ahamoつながる』篇15秒のオンエアが、3月22日から全国でスタートする。

新TVCMは、月間データ容量20GBを月額2,700円(税抜)で利用できるリーズナブルな価格や1種類のみのシンプルなプラン設定、ドコモならではの通信品質など、デジタルネイティブ世代にフィットする『ahamo』の魅力を、森&神尾のデジタルネイティブ世代コンビが笑顔でアピールするシンプルなストーリー。

CM内では、YOASOBIが『ahamo』のために書き下ろし、話題となった楽曲「三原色」が、前回CM同様に流れている。

『ahamo』公式SNSでは、森・神尾らデジタルネイティブ世代による『ahamo』の魅力をアピールするスペシャルコンテンツを、3月26日のサービス開始にかけて、ほぼ毎日配信。さらに、CM楽曲を手がけたYOASOBIとのコラボレーション企画を発信する特設ページも開設されている。

■多彩なスペシャルコンテンツ! 森七菜&神尾楓珠がダンスや朗読に挑戦!
『ahamo』公式YouTubeチャンネルなど公式SNSアカウントにて、CMに出演する森七菜と神尾楓珠が出演するスペシャルコンテンツを公開!

◇3月20日(土)公開
<森&神尾による、小説『RGB』朗読ムービー>
『ahamo』をテーマにして執筆されたCMソング「三原色」の原作小説『RGB』を、森と神尾が朗読。TVCMでおなじみの爽やかな笑顔を封印し、真剣な表情で交互に作品を読み進めていく。
わずか2分という短い時間ながら、楽曲「三原色」への繋がりが感じられる映像となっている。

◇3月21日(日)・22日(月)公開
<森&神尾がCMソング「三原色」を初めて聴いてみた>
YOASOBIによるCMソング「三原色」を、森と神尾が初めて聴いた瞬間の表情や感想を収録。撮影現場で聴く前の森と神尾が、完成したばかりの「三原色」と初めて出会い、どのような感動を得るのか。興奮するふたりの表情や、ふたりらしい感想は必見だ。

◇3月23日(火)・25日(木)公開
<森&神尾が“アハ”な表情七変化に挑戦>
森と神尾がオリジナル楽曲に合わせて、様々な“アハ”な表情に挑戦。23日に公開される第1弾では、「#アハモなレベルをあげてって」という掛け声に合わせて、レベルアップごとにはじける笑顔を披露。
25日に公開される第2弾では、「#みんなアハモってる」という掛け声に合わせて、様々な表情のお題にチャレンジする。フレッシュなふたりの“アハ”な笑顔に注目だ。

◇3月24日(水)公開
<森&神尾がダンス! #アハモダンス>
コンセプトムービーでおなじみの「♪ア・ハ・モ」という音楽に合わせて、森と神尾がオリジナルダンスを披露。ふたりは息ぴったりのダンスを披露することができるのか!? 手だけでできる簡単な振り付けになっているので、ぜひ真似して踊ってみよう。

※公開スケジュールは変更となる場合があります。

■CM楽曲「三原色」を手がけたYOASOBIの特設ページが公開! コラボ企画続々!
“ahamo×YOASOBI”コラボレーションによるスペシャルコンテンツが盛りだくさん!

◇3月19日(金)公開
<ahamo×YOASOBI 新曲「三原色」特別対談>
静かな空間で向かい合いったAyaseとikuraが、楽曲「三原色」や楽曲のテーマとなった「つながり」について語り合う様子を収録した貴重な映像。
原作小説『RGB』についての話題や共感したキャラクター、楽曲化についてこだわった点、さらにふたりの出会いについてなど、興味深いテーマで構成されたトークはYOASOBIファン必見だ。

[インタビュー内容抜粋]
Q. 楽曲にする上でこだわった点は?
Ayase:この話がRとGとBの物語で、なぜ『RGB』という作品になっているのか、というのを楽曲に組み込みたいと思いました。音と歌詞で物語や「つながり」を表現する、という部分にはこだわりました。歌詞は難産でしたが、時間をかけたぶん、良い楽曲が出来たと思います。

Q. ふたりにとって、「つながり」の思い出は?
ikura:中学校のクラスメートだった女優の小野莉奈ちゃんと、親にも言えなかったような夢を語り合いながらチャレンジを続けて、映画『たぶん』でお互いの夢を実現して再会できたことは、まさにYOASOBIがあったからこその「つながり」です。

◇3月19日(金)公開
<「三原色」の原作小説『RGB』(作・小御門優一郎)>
楽曲「三原色」の原作は、オンライン演劇を主軸に活動するオンライン劇団「劇団ノーミーツ」を主宰する小御門優一郎が、『ahamo』をテーマにして手掛けたもの。
「つながり」をテーマに、時がたってもつながり続ける男女3人の友情の物語を描いている。3人の視点でそれぞれ進んでいく物語に注目だ。

■次世代の才能に光を。『ahamoX』プロジェクト開始
デジタルネイティブ世代みんなの“好き”を応援するプロジェクト『ahamoX(アハモクロス)』が始動。3組の新進気鋭のアーティスト=崎山蒼志、羊文学、Omoinotakeにスポットを当て、楽曲の制作段階から完成までの様子を記録し、3月27日からahamoスペシャルミュージックビデオの公開がスタートする。

◇崎山蒼志 コメント
MVの楽曲「そのままどこか」は、夕暮れ前から夜にかけて、まだ空気が冷たい時期、いろいろな思いも空気を伝って届くような気がするときをイメージして作りました。
また、初めて恋をテーマに書いた曲でもあります。映像を通して「そのままどこか」を知っていただけることを、とてもうれしく思います。よろしくお願いします。

◇羊文学 コメント
MVの楽曲「ラッキー」は悩み事は尽きないけれど、自分の幸せを作れるのは、結局は自分の心だけ。大していいことのない毎日も、めちゃくちゃな想像でこっそり笑い飛ばし、元気にやっていきたいと思って作りました。私たちの好きなインディーロックの要素も演奏にたくさん盛り込まれています。
面白い曲だなと思って聴いてもらえればうれしいです。

◇Omoinotake コメント
MVの楽曲は、かけがえのない青春時代を一緒に過ごした、大切な友達へ作った曲です。時間が流れて環境が変わって、物理的な距離が離れてしまったとしても、同じ思い出を共有している限り、心は傍にいれるはずだという想いを込めて「By My Side」と名付けました。リスナーの皆さんも、大切な友達のことを思い浮かべて聴いていただけたらうれしいです。



YOASOBI特設ページ
https://www.ahamo.com/special/yoasobi

『ahamoX』特設ページ
https://www.ahamo.com/ahamox

『ahamo』公式 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkNj1J19_-2Zz2ZZNqhzTFA

『ahamo』公式 Twitter
https://twitter.com/ahamo_official

『ahamo』公式 Instagram
https://www.instagram.com/ahamo_official/

『ahamo』公式サイト
https://www.ahamo.com/