松本隆、作詞活動50周年トリビュートアルバムのタイトルが『風街に連れてって!』に決定

松本隆、作詞活動50周年トリビュートアルバムのタイトルが『風街に連れてって!』に決定
拡大する(全1枚)
掲載:M-ON! MUSIC NEWS
■すでに発表されている2曲に加えて、さらに収録されるカバー楽曲が8曲発表!

【画像】松本 隆アーティスト写真

7月14日にリリースされる、作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本 隆のトリビュートアルバムのタイトルが『風街に連れてって!』に決定。さらに、収録されるカバー楽曲8曲が発表され、すでに発表されている2曲を加えた計10曲の収録楽曲が決定した。
「君は天然色」「ルビーの指環」「風の谷のナウシカ」……。誰もが一度は耳にしたことがある名曲がずらりと並んだトリビュートアルバム『風街に連れてって!』。「風街」とは松本 隆が青春時代を過ごした街、つまり青山・渋谷・麻布界隈の原風景のことを指し、歌詞にも頻繁に登場する松本 隆の代名詞である。

アルバムのタイトルは選曲を、聞いた松本本人によって付けられたが、それについて松本 隆は「(収録曲の「夏色のおもいで」の冒頭の歌詞である)“君をさらってゆく風になりたい”というフレーズは、“風街に連れてって!”と願う女の子の気持ちに対してのアンサーになっているんだ。アルバムを通して聴いたときに、そうか、自分はこうして日本中の“君”をさらっていく風になれたんだ、と感慨深いものがあった。このアルバムを通して聴くと、はっぴいえんどから『夏色のおもいで』に続く道のりの先に僕の50年があり、そこに本当の“風街”が見えてくるはずだ」と語っている。

今回発表された楽曲は、日本音楽史にその名を残す名曲ばかりの8曲。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

松本隆のプロフィールを見る
M-ON! MUSICの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「松本隆」に関する記事

「松本隆」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松本隆」の記事

次に読みたい「松本隆」の記事をもっと見る

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク