たった9秒で完成!? SNSで話題「折りたたみキンパ」の上手な作り方を徹底解説

たった9秒で完成!? SNSで話題「折りたたみキンパ」の上手な作り方を徹底解説

“折りたたみキンパ” がSNSで話題沸騰!

たった9秒で完成!? SNSで話題「折りたたみキンパ」の上手な作...の画像はこちら >>

ポークランチョンミートやキムチなどたくさんの具材をくるりと巻いた韓国海苔巻き、キンパ。ごま油の香りが香ばしく日本でも人気のメニューですよね。ただ具材が多いキンパは、巻く作業が意外とむずかしく、ゆるく巻いて具材が偏ってしまったり力加減が上手くいかないことも多いはず。

じつはいま、SNSを中心に巻かずに折りたたむだけでできる「#折りたたみキンパ」なるレシピが流行しているのだとか。「この方法なら手軽に作れる!」と好評なんです。完成までの時間の短さから “9秒キンパ” とも呼ばれているんですよ。

その作り方を詳しく解説します!

「折りたたみキンパ」の作り方

たった9秒で完成!? SNSで話題「折りたたみキンパ」の上手な作り方を徹底解説

巻かずに平らに折りたたむので、なるべく平たい具材を選ぶのがポイントですよ。

材料

・海苔(全形)
・ポークランチョンミート
・薄焼き卵
・大葉
・キムチ
・ごはん
・ごま油
・塩、白ごま

下準備

・ポークランチョンミートは5mmほどにスライスし、大きければ海苔の1/4に収まるサイズに切っておきます。薄焼き卵も同様。
・ポークランチョンミートを焼き、巻くまでに冷ましておきます。

作り方

1. 海苔の下半分に切り込みを入れる

たった9秒で完成!? SNSで話題「折りたたみキンパ」の上手な作り方を徹底解説

海苔をまな板に置き、4等分にしたときのイメージで写真のように切り込みを入れます。

軽く折り目を付けると切り込みを入れる場所がわかりやすく、折りたたむときのガイドにもなりますよ。あまりしっかり折りすぎると海苔がちぎれてしまうので注意してくださいね。

このとき、海苔の表面に薄くごま油を塗っておきましょう。好みで塩を軽く振っておけば、普通の海苔を使っても韓国海苔のような雰囲気が味わえますよ。


当時の記事を読む

macaroniの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。