【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作アクションゲーム(FC編)

【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作アクションゲーム(FC編)

1990年代前半はスーパーファミコン全盛期で、リリースされるファミコンソフトが徐々に少なくなる時代です。しかしこの時代に発売されたファミコンソフトは、80年代に蓄積したノウハウを駆使した集大成的なゲームが多く、今遊んでも楽しめるハイクオリティな作品が多いのが特徴です。この記事では1990年から1994年に発売された、ファミコンの名作アクションゲームをご紹介します。カービィやロックマンなど、おなじみの人気シリーズが多数登場します。お気に入りのゲームを探してみましょう。

スーパーマリオUSA

アメリカで「スーパーマリオ2」として発売された作品の日本逆輸入版。日本でマリオ2といえばディスクシステムのゲームを指しますが、海外ではこのゲームがマリオ2として発売されていました。このゲームは「夢工場ドキドキパニック」というゲームのキャラをマリオに差し替えたもので、他のマリオシリーズとはかなりシステムの違う作品となっています。最初はかなり違和感を感じますが、やり込むうちにハマっていく作品です。

【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作アクションゲーム(FC編)

発売日1992/09/14ジャンル任天堂キャラクター発売会社任天堂株式会社ゲオユーザのスーパーマリオUSAの「絶賛」レビュー・評価
  • 他のマリオのゲームには無いアクションや要素が多いので新鮮です。登場するキャラクターもかわいい感じなのでほのぼのしています。

星のカービィ 夢の泉の物語

ゲームボーイで発売された「星のカービィ」に続くシリーズ第二弾。敵を吸い込んで能力をコピーするシステムが初登場します。ダッシュやスライディング、貫通弾なども登場し、カービィの基本システムが確立した作品です。適度な難易度と抜群のゲームバランスで、マリオと並ぶ任天堂の人気アクションの地位を不動のものにしました。今遊んでも十分楽しめる作品です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年2月7日のゲーム記事

次に読みたい関連記事「モンスターハンター」のニュース

次に読みたい関連記事「モンスターハンター」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バイオハザード」のニュース

次に読みたい関連記事「バイオハザード」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「デビルメイクライ」のニュース

次に読みたい関連記事「デビルメイクライ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。