【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作RPGゲーム(FC編)

【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作RPGゲーム(FC編)

ドラゴンクエストファイナルファンタジーの大ヒットで、その後ファミコンでは似たようなRPGがたくさん発売されました。ブームに乗るだけの質の低い作品も多かったですが、中には今プレイしても十分楽しめる良作もあります。この記事ではファミコン後期の1990年から、1994年に発売された名作RPGをご紹介します。ハードがスーパーファミコンに移行していく時代に、ファミコンの集大成として発売されたハイクオリティな作品達です。きっとお気に入りが見つかるでしょう。

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

国民的RPGの第4弾でファミコン最後の作品。前作でロトシリーズが完結し、今作から新たに「天空シリーズ」としてスタートしました。章立てによるオムニバス形式のストーリー、馬車による大人数パーティーでの冒険、AIによるオート戦闘など、新しい要素がふんだんに盛り込まれています。トルネコなどの人気キャラもこの作品で生まれました。ファミコンRPGの最高峰といえるゲームです。

【年代別名作紹介!】1990年~1994年発売の名作RPGゲーム(FC編)

発売日1990/02/11ジャンルロールプレイング発売会社株式会社エニックスゲオユーザのドラゴンクエストⅣ 導かれし者たちの「絶賛」レビュー・評価
  • このゲームはすごくおもしろい。ストーリーも面白く爽快感がある。ただゲームをクリアするのが早く感じ、難易度もやさしい方だと思う。ドラクエシリーズの中では2番目か3番目ぐらいに好き。

ファイナルファンタジーⅢ

ドラクエと双璧をなす人気RPGの第3弾。今作がファミコンでの最後の作品となりました。いつでも自由に転職できる「ジョブチェンジシステム」が特徴。場面によって有利なジョブを使い分けるのが攻略のポイントです。壮大なストーリーや美しいグラフィック、カッコいいBGMなど、どこをとっても最高レベルのクオリティです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年2月7日のゲーム記事

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。