【年代別名作紹介!】1986年~1990年発売の名作シューティングゲーム(FC編)

【年代別名作紹介!】1986年~1990年発売の名作シューティングゲーム(FC編)

弾丸などの武器を使って敵と戦うシューティングゲーム。近年はゲームがよりリアルになり、一人称視点で敵と戦うFPSなどのゲームが主流になってきています。しかし、もとをたどればFPSはシューティングゲームの一種。最近はあまりみなくなりましたが、昔は骨太なゲーム=シューティングゲームというイメージがあったほど、シューティングゲームはゲーム好きには大人気のゲームジャンルでした。そこでここでは、ファミコン世代の1986年から1990年の間に発売された、名作と呼ぶにふさわしいシューティングゲームをご紹介します。

ツインビー

1986年にコナミから発売された縦スクロールシューティングゲーム。自機キャラのツインビーやウインビーをはじめとする可愛らしいキャラクターが数多く登場するゲームで、全5ステージで構成されています。このゲームの一番の特徴は、ステージ中に浮かぶ多数の雲を攻撃すると、その中からベルがd出現。そのベルをさらに攻撃することでベルの色が変化し、得点やさまざまなパワーアップの効果を得ることができます。敵を倒しながらうまくベルを攻撃するというのがこのゲームの攻略のポイントです。協力プレイができるのもこのゲームの人気の理由のひとつになっています。

【年代別名作紹介!】1986年~1990年発売の名作シューティングゲーム(FC編)

発売日1986/01/04ジャンルシューティング発売会社株式会社コナミデジタルエンタテインメントツインビーのゲオユーザ評価

評価数:7件
評価 :★★★☆☆(3.9/5)

あわせて読みたい

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年2月13日のゲーム記事

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。