【「モノづくり」が楽しい!ブロックメイクRPG】『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の裏技・テクニック記事

【「モノづくり」が楽しい!ブロックメイクRPG】『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の裏技・テクニック記事

「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG。『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の後の世界を舞台にしたオリジナルのストーリーに加え、前作よりパワーアップした「モノづくり」、マルチプレイにも対応!今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の裏技・テクニックについてまとめました。

ジャンル:ロールプレイング、発売日:2018/12/20、発売会社:株式会社スクウェア・エニックス

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

拠点を襲うモンスターを簡単に撤退させるテクニック

1つ目に紹介する「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のテクニックは、ムーンブルク編でモンスターたちが拠点を襲ってきた際に簡単に撤退することができる方法についてです。

拠点に襲撃をかけるモンスターたちの多くは雑魚NPCなのですが、ストーリーの進行度合いに合わせて徐々に強い敵が現れたり、空を飛ぶタイプの敵が現れたり、拠点の壁を破壊する敵が出てきたりして対応が困難になっていきます。

また後半ではデーモン兵団といった敵を中心として、拠点を破壊し尽くすような強い敵NPCが多く現れるようになるため、モンスターの襲来に嫌気がさすプレイヤーも少なくありません。そのような強敵を倒すための裏技を見ていきましょう。

そのテクニックとしては、拠点の襲撃をしようとするモンスターが出現した際にマップを開くところから始めます。そして拠点からできるだけ遠くの場所にワープをしてください。

たったこれだけでワープの後にすぐ「拠点を狙うモンスターは去っていきました」というようなメッセージが表示されて、拠点はモンスターたちに襲われることもなく去っていってくれます。

非常にシンプルなテクニックですが、ムーンブルク島のみで使用することができるとても有効なモンスターからの拠点防衛手段です。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=8uqDP65wgDo

ロトのつるぎの獲得方法

2つ目に紹介する「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のテクニックは、ゲーム内でもトップクラスの性能を誇る「ロトのつるぎ」という武器を獲得する方法です。

ロトのつるぎは攻撃力が「118」と非常に火力の高い武器になっており、特に回転切りでは非常に強い威力を誇る、絶対に手に入れたい武器の1つです。

まずロトのつるぎを入手するためには、「ロトのつるぎのレシピ」をひらめかなければなりません。この「ロトのつるぎのレシピ」をひらめくためには「ダースドラゴン」というマガマガ島にいる敵NPCを倒す必要があります。ちなみにこのマガマガ島は本作クリア後に解放されます。

そして「ロトのつるぎのレシピ」を獲得したら、

ブルーメタル(1個)
金のインゴット(1個)
鋼のインゴット(2個)
メタルゼリー(1個)
オリハルコン(3個)

を材料として作成することができます。そのため上記の材料を持っている場合には「ロトのつるぎ」の作成に備えて、売却したり他の武器に使用しないことをおすすめします。

ちなみに入手するのが難しいと言われるブルーメタルですが、これはピカピカ島かオッカムル島のどちらかで入手することができます。

レア材料「メタルゼリー」の効率的な集め方

3つ目に紹介する「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のテクニックは、「メタルゼリー」の効率的な集め方です。

このメタルゼリーはかなりレアな材料でありながらも、ストーリー後半、またはクリア後には必ず手に入れたい最強レベルの武器・防具などを作成する際には必須となってくる材料です。

特に「みかがみのたて」や「はやぶさのけん」などは持っておきたい武器ですが、「メタルゼリー」が不足して作れないというプレイヤーも少なくありません。そこでメタルゼリーの効率的な集め方について見ていきましょう。

メタルゼリーをドロップするのは「はぐれメタル」もしくは「メタルスライム」という敵NPCからです。「はぐれメタル」はチャポチャポ島かムーンブルク島にある洞窟(ロンダルキアに抜ける洞窟)にポップします。また「メタルスライム」はオッカムル島の下層にポップします。

そこでムーンブルク島にある洞窟のはぐれメタルを倒すことでメタルゼリーを効率的に集めることができます。

ムーンブルク島の拠点近くの洞窟に入って広間に進んでいきます。広間の前に階段があるため、広間に入る前にセーブをしておきます。

セーブが終わればタイトル画面に戻り再開。そして広間の手前にポップするはぐれメタルを倒しましょう。セーブからはぐれメタルを倒す一連の流れを何度も繰り返すことによってメタルゼリーを簡単に集めることができます。


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島の作品情報

【「モノづくり」が楽しい!ブロックメイクRPG】『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の裏技・テクニック記事

発売日 2018/12/20 ジャンル ロールプレイング 開発会社 株式会社スクウェア・エニックス ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島のユーザ評価

評価数:74件
評価 :★★★★☆(4.5/5)

ゲオユーザのドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島の評価
  • 時間を忘れる程楽しい。 操作、難易度も初心者の自分には、ちょうど良い。
  • 前作で物足りなかった箇所をうまく改善している。ボリュームもあり、完成度、満足度共に問題なしの良作です。
  • 1より圧倒的にやりやすく、わかりやすい。 装備の耐久力がなくなり移動先で武器がなくなる事がなくなったのと街の住人が一緒に建物を創る事や魔物を仲間に出来ることなどにもビックリです。 人におすすめしやすくビギナーでも安心してプレイ出来ます。

参考URL
・youtube.com

あわせて読みたい

気になるキーワード

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年7月20日のゲーム記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。