【年代別名作紹介!】2000年発売の名作RPGゲーム(PS編)

【年代別名作紹介!】2000年発売の名作RPGゲーム(PS編)

この記事では2000年に発売された、プレイステーションの名作RPGゲームをご紹介します。2000年はファイナルファンタジーⅨとドラゴンクエストⅦが発売された年です。他にもテイルズシリーズペルソナシリーズなどもリリースされ、RPGが非常に豊作の年だといえます。これらの人気シリーズ以外にも、隠れた名作といえる作品も多くリリースされました。今遊んでも楽しめる名作が目白押しですので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

ファイナルファンタジーⅨ

ドラクエと並ぶ人気RPGのシリーズ第9弾。前作のⅧでは実写のようなリアルなキャラが話題になりましたが、今作ではまた以前のようなデフォルメされたキャラに戻っています。またFFの象徴ともいえるクリスタルが復活したり、前作のSF的な世界観から以前のファンタジーな世界観に戻ったりと、シリーズの原点回帰といえる作品になっています。

【年代別名作紹介!】2000年発売の名作RPGゲーム(PS編)

発売日2000/07/07ジャンルロールプレイング発売会社株式会社スクウェアファイナルファンタジーⅨのゲオユーザ評価

評価数:76件
評価 :★★★★☆(4.3/5)

ゲオユーザのファイナルファンタジーⅨの「絶賛」レビュー・評価
  • キャラクターの頭身など、前作までと大きく路線変更してますが、キャラクターも個性がしっかりしていて可愛い。ストーリーもテーマが重いところもあり大人になった今でも楽しめます。ロードが長いなど、システム的な不満はありますが、ラストシーンではおもわず泣いてしまいました。ゲームで泣いたのは後にも先にもこの作品だけです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年3月14日のゲーム記事

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。