『ファークライ ニュードーン』のストーリー・攻略テクニック・キャラクターまとめ

『ファークライ ニュードーン』のストーリー・攻略テクニック・キャラクターまとめ

核により全世界が滅びてから17年後。アメリカ合衆国モンタナ州「ホープカウンティ」では、変わり果てた世界から文明が再び息を吹き返そうとしていた。凶悪なグループ「ハイウェイマン」は、略奪行為を繰り返し、人々から恐れられていた。生き残った人々と協力して脅威に立ち向かうか、それとも逃げるか。崩壊後の世界、ホープカウンティでどう生きるかはあなた次第。

ジャンル:シューティング、発売日:2019/02/15、発売会社:ユービーアイソフト株式会社

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

ファークライ ニュードーンのストーリー・ネタバレ

ストーリー

それでは最初にファークライ ニュードーンのストーリーについてご紹介していきます。

ファークライ ニュードーンでは、前作のボスであった「エデンズ・ゲート」の教祖「ジョセフ・シード」が予言した通り、核戦争という形での世界の崩壊が現実となってしまいました。

ファークライ ニュードーンの舞台は核兵器によって世界中が滅び切ってしまった17年後。アメリカ合衆国のモンタナ州にある田舎町「ホープカウンティ」では、核兵器によって滅んでしまった世界から再び人々の生活や文化、営みが復活を遂げようとしていました。

「ホープカウンティ」でなんとか生き残ることができた人々は、独自の規則を作りながら、多様な集団となって生活を送り、それぞれが干渉せずに生活を送っています。そんな中に「ミッキー&ルー」という悪名高い双子の姉妹が統率しているギャンググループである「ハイウェイマン」がありました。

ハイウェイマン世界各地を巡りながらなんとか生活を成り立たせようとする人々から略奪行為を繰り返していましたが、「ホープカウンティ」に狙いを定めることに。「ホープカウンティ」で生活をする人々は「ハイウェイマン」たちの脅威に立ち向かう者、逃げる者に分かれていきます。

そんな世界の中でファークライ ニュードーンは始まります。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=WRYT5qD1lJw

エンディング前半

それではファークライ ニュードーンのエンディングについてご紹介していきましょう。

主人公は化け物たちが闊歩する洞窟で銃を乱射。数多いる敵を殲滅していきます。最後の敵を討伐し終わった時に後ろから「ジョセフ・シード」が近づいてきました。

「イーサン?ああ…」

ジョセフ・シードは変わり果てた姿の息子・イーサンい近づいていきます。

「父さん…ごめん…俺、死ぬのかな?」

イーサンは息も絶え絶えにジョセフ・シードへ語りかけます。許しを請うイーサンに対してジョセフ・シードは何もいうことができません。

イーサンが息絶えた瞬間、ジョセフ・シードは雄叫びをあげます。「ああ、イーサン…息子よ…私の子であったばっかりに…」ジョセフ・シードはイーサンを抱えてどこかに消え去ってしまいました。

そこから回想シーンが始まります。そこには子供の頃のイーサンとジョセフ・シードが映っています。何かを奪ったイーサンに対してジョセフは優しく語りかけます。

「何かを奪うというのは危険と紙一重なんだ。お前に傷ついてほしくない」イーサンはそれでも駄々をこねます。

「神の意思ではないからだ。」そうイーサンに言い放つジョセフに対して、子供のイーサンは、ジョセフが死んでからもらうと冷たく言い放ちました。そして回想シーンから現在の時間軸に戻ります。

エンディング後半

ジョセフ・シードは主人公に語りかけます。

「私がニューエデンを築くことは神の意思だと思っていたんだ。しかし私ではなかった。君だったんだ。」こうささやき、ジョセフ・シードは森に火を放ちました。

「死を広めるのみ。家族は皆、廃となり、エデンは消えた。もはや救済も贖罪もない。」

ジョセフ・シードは主人公の手を取り続けます。「残りは神の手による正義のみ。断ち切ってくれ。」銃を持った主人公の手を胸に当て、銃を撃つように促します。そしてジョセフ・シードは撃たれて死んでしまいました。そこで場面が切り替わります。

カルミナの声が聞こえます。

「褒めてくれるかな?みんなで助け合ってここまでこれたこと。何度も何度も終わりだと思ったんだ。努力が全て無駄になるんじゃないかって。問題はまだあるけれど、ここまで来れたなら十分でしょ?」

カルミナは悪を退治してここまでこれたことに対して満足げな表情を浮かべ、主人公に語りかけてきます。そして貴重なビールを盃にして主人公とカルミナは乾杯をします。

「希望に!」

カチンとビール瓶がぶつかり合う音が鳴り響き、カルミナと主人公はビールを飲み干しました。主人公は「ホープカウンティ」の山々を眺め、勝利の美酒を楽しんでいます。

そしてファークライ ニュードーンはエンディングを迎えます。

ファークライ ニュードーンの裏技・攻略テクニック

エタノールを短時間で大量に獲得するテクニック

1つ目に紹介するファークライ ニュードーンのテクニックは「エタノールを短時間で大量に獲得する方法」です。

本作を攻略する際に必須のアイテムであるエタノール。プロスペリティによる施設のレベルアップや地図の入手、武具を強化する際にはエタノールが必要となります。しかし、普通にプレイしていてはなかなか効率よくエタノールを獲得することができません。

そこでエタノールを短時間で大量に獲得する際におすすめなのが、基地を解放することです。補給物資を奪ったり、タンクローリーを強奪することでエタノールを獲得することもできますが、補給物資やタンクローリーに出会うのは運次第。そういった観点から基地の解放は確実にエタノールを入手できる手段です。

ちなみに基地の解放の難易度によって、獲得できるエタノールの量も異なります。難易度1の基地解放の場合にはエタノールの獲得量は100しかありませんが、難易度3の場合にはエタノールを450獲得できます。

また難易度3以上の基地をステルスでクリアした場合にはステルスボーナスが入り、600のエタノールを獲得可能です。

基地攻略はプレイヤーによって相性があるため、ステルスでクリアできる基地を見つけて繰り返し解放ミッションに挑戦するとすぐにエタノールが貯まります。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=631eN5mSpvM

資材を獲得するための方法まとめ

2つ目に紹介するファークライ ニュードーンのテクニックは「資材を獲得するための方法まとめ」です。

ゲーム進行のために重要な資材を獲得する方法として、資材をハイウェイマンから奪うという方法があります。資材はケアパッケージに入っている場合やトラック、護送車で運ばれている場合、スカベンジャーが所持している場合もあります。資材を持つキャラクターが出現した場合には赤色のアイコンで表示されます。

資材を持つスカベンジャーが出現した場合、接近には注意が必要です。スカベンジャーは主人公の接近に気づくと煙を焚いて逃走しようとするからです。気づかれないように後ろから近づき、テイクダウンで仕留めるようにしましょう。スカベンジャーを仕留めれば、資材が最大40個ほど獲得可能です。

トラックに資材が入っている場合には、トラックに向かって左後ろにある開閉レバーを起動する必要があります。うまく開閉レバーを引けば資材が獲得可能です。

タンクローリーに資材が積まれている場合にはハイジャックをして解放した基地やプロスペリティまで乗っていきましょう。基地やプロスペリティに到着してタンクローリーから下車すると資材を獲得できます。

「皮マニア」トロフィーの獲得方法

最後に紹介するファークライ ニュードーンのテクニックは「皮マニアトロフィーを獲得する方法」です。

トロフィー「皮マニア」は本作のトロフィーの中でも獲得が難しく手間がかかるトロフィーです。獲得条件は全ての動物の皮をゲットするというシンプルなものですが、動物が25種類いるため、ゲットするのにも時間がかかります。

以下から皮の獲得が難しい動物の皮をゲットする方法を紹介していきます。

まずスカンクの皮ですが、「アルカトラズ島」にあるB棟3階にスカンクが隠れています。檻の中に黄色のカバーが掛かっている鍵付き牢屋があるので、その檻を開けるとスカンクが出現します。逃さないように気をつけましょう。

次にクロコダイルの皮ですが、「ディープダイブ」の尋問者の谷にいます。ちなみに尋問者の谷のサイロの中にいるクロコダイルが本編では唯一の存在です。

このクロコダイルを逃した場合には探検ミッションの「ファイブスター・テーマパーク」や「ウォーキングホース原子力発電所」などで遭遇することも可能です。

最後にウシの皮ですが、このウシはフィールド原生のウシとは異なります。探検ミッションの「HMSマカブリー」で遭遇可能で、こちらが唯一ウシの皮を獲得できるチャンスとなります。

ファークライ ニュードーンのキャラ・声優

主人公

ファークライ ニュードーンの主人公は、西海岸から列車に乗ってやってきた警備団のリーダーという設定になっています。

また西海岸から出てきたのは「ホープカウンティ」という生存者が住み着いているプロスペリティ(拠点)の援助が目的。重要人物を守るミッションを引き受け、活動しています。

しかしミッションの中で人材や物資を運んでいた列車が敵からの襲撃に遭います。その際に味方は殺され、武器や食料は失い、敵がうごめく闇の中に取り残されてしまいました。

その列車襲撃を実行したのは「ミッキー」と「ルー」という双子。後ほどわかることになるのですが、「ミッキー」と「ルー」はハイウェイマンと言われているギャング団を率いるボスなのでした。

ホープカウンティを支配して、略奪や殺人など凶悪事件を次々と起こすハイウェイマン。そのギャング達が次に狙いを定めたのがプロスペリティです。

主人公はニック・ライの娘カルミナに助けられ、襲撃後になんとか生存。物語を通してハイウェイマンたちとの戦いを繰り広げていくことになります。

ちなみに主人公は性別も含めてキャラクターカスタマイズが可能。ヘアスタイルだけでも30種類以上のバリエーションがあるため、自分だけのキャラクタービジュアルを作ることができるところが本作の魅力の1つです。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=LfPKa1cRD_c

ジョセフ・シード(CV:てらそままさき)

ジョセフ・シードは、前作ファークライ5から登場している「エデンズゲート」というカルト教団の首領かつ主人公となるプレイヤーと敵対するボスです。

カリスマ的な存在感と「人類を救うため」というポリシーのもと、エデンズゲートにはジョセフ・シードを慕う熱狂的な信者が集っています。

過去に交通事故で妻を失っており、その際にジョセフ・シードは「神の啓示」を受けて、生き残っていた我が子を殺害するという異常性のあるキャラクターとして描かれています。一方で「世界の崩壊に備えよ」と神に告げられたジョセフは、エデンズゲートを結束力の強い集団へと導いていきました。

本作ではニューエデンに向かっていた主人公が、ジョセフの息子であるイーサンを通して、ジョセフと対面することに。その際にジョセフは主人公に「奇跡の力」があると見抜き、主人公が神に選ばれた存在であると見抜きました。

そんなジョセフ・シードのキャラクターボイスを担当するのが「てらそままさき」さんです。

てらそままさきさんと言えば、テレビアニメ「からくりサーカス」のレイフ・バンハート役やカール・シュナージー役、ゲーム「メトロ エクソダス」のアルチョム役などのキャラクターボイスを担当しています。

保安官

ファークライ5の主人公である保安官。前作のラストではジョセフ・シードとともに、危機から脱出をするという過去がありました。

ファークライ5では、ジョセフとともに危機を抜け出した後どうなったかが分かっていなかったものの、今作では主人公と思わせるキャラクターが登場しています。

ちなみに、そのキャラクターとはニューエデンで仮面を被った「The Judge」という人物です。本作ではジョセフに関わる任務を進行させることによって主人公の味方となっていきますが、最後まで素性についてははっきりとしませんでした。

言葉を発することがないため性別がわからず、仮面を被っていることで顔がわかりません。またステルスプレイや弓矢での攻撃などが得意だという点からも「The Judge」の正体が前作の主人公であるということを匂わせる設定が盛り込まれていました。

ちなみに前作のファークライ5では、主人公の性別が選べるため、「The Judge」は今作で一言も発しておらず、声優によるキャラクターボイス吹き替えなどもありません。


ファークライ ニュードーンの作品情報

『ファークライ ニュードーン』のストーリー・攻略テクニック・キャラクターまとめ

発売日 2019/02/15 ジャンル シューティング 発売会社 ユービーアイソフト株式会社 さらに詳しく見る> ファークライ ニュードーンのユーザ評価

評価数:38件
評価 :★★★★☆(4.2/5)

ゲオユーザのファークライ ニュードーンの評価
  • ゲームボリュームは少なめですが、内容そのものはとても面白かったです。 シリーズをプレイしている方は安定して楽しめると思います。 5の続編ですが、これ単品でも楽しめると思います。 ただ、このボリュームを思うと、もう少し安価でも良かったのでは?とも思います。
  • 前作をプレイしていたのでとても楽しめたが、 もう少しストーリー、やりこみ要素を増やしてほしいと感じた。

参考URL
・youtube.com

あわせて読みたい

マガジンクチコの記事をもっと見る 2019年8月18日のゲーム記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。