『ビリオンロード』の攻略テクニック・登場モンスターまとめ

『ビリオンロード』の攻略テクニック・登場モンスターまとめ

新感覚のすごろくマネーゲームです!このゲームの目的は、誰よりも大金持ちになること。日本全国をすごろくの盤上に見立て、サイコロを振ってゴールを目指そう。Joy-Conを分け合う「おすそ分けプレイ」でひとつのソフトで最大4人までワイワイ遊べます。お金を取ったり取られたり、お邪魔モンスターをなすりつけたり、「ビリオンロード」で盛り上がりましょう!今回は『ビリオンロード』の攻略テクニック、登場モンスターについてまとめました。

ジャンル:テーブル、発売日:2018/11/29、発売会社:株式会社バンダイナムコエンターテインメント

ここからはゲームのネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください!

ビリオンロードの攻略テクニック

農林物件をうまく扱うテクニック

1つ目に紹介する「ビリオンロード」のテクニックは「農林物件をうまく扱うテクニック」です。

本作は基本的に「桃太郎電鉄」と同じ仕様でプレイすることができます。しかし、ビリオンロード独特の攻略方法があります。それは「農林物件」の扱い方です。以下に農林物件をうまく扱うテクニックを見ていきます。

1点目は「農林物件」は売ることができるということです。「桃太郎鉄道」の場合、「農林物件」は破産したりボンビーに憑かれても売られることはありませんでした。

しかし本作での「農林物件」は売却可能。そのため、「農林物件」を売らずに残しておいても収益が低く、売却される可能性もあるというリスクになってしまうこととなります。

そのため「農林物件」はできるだけ買わず、食品などを買っておくほうがいいでしょう。

2点目は、序盤に「農林物件」を買わないということです。福島県などがゴールになる際、賞金を使用して「農林物件」をいくつか買おうとしてしまうことがあります。

しかしモンスター「ギッコリ」などが出現すると、一気に購入しておいた「農林物件」が壊される可能性があります。そのため序盤で「農林物件」を買えば買うほど、モンスターのリスクに脅かされることとなります。

以上の理由から序盤に農林物件を購入することは避けたほうがいいと言えるでしょう。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=rPA7S7jbVdw

理想的な攻略方法

2つ目に紹介する「ビリオンロード」のテクニックは「理想的な攻略テクニック」です。

本作で理想的にゲームを攻略するのであれば、強力なモンスターをゲットしながらゴールへ向かうということが重要。マスの間隔で待っているモンスターを通過することによって、最大3体まで同じモンスターを取得可能です。

理想的な攻略方法は、アイテムを拾っていきながら、夏季の「プラス」マスでお金を貯蓄してモンスターも着々と獲得していくということ。モンスターはゲットすればするほど、メリットが多くなるためおすすめです。

特に「マネキニャン」や「アオッチ」などのモンスターたちは、仲間としてゲットしておけばお金を貯めることもかなり楽になるため、序盤では重宝するはずです。

またモンスターとがま口が同じ色になっていれば、ゴール時にボーナスを獲得することも可能。特にがま口のラッキーカラーが2つのこともあり、ボーナスゲットに有効なためモンスターはできるだけ獲得していきましょう。

勝ち抜き戦の攻略テクニック

3つ目に紹介する「ビリオンロード」のテクニックは「勝ち抜き戦の攻略テクニック」です。

最も重要なのが、とにかくゴールができるように進んでいくということ。勝ち抜き戦でコンピューターに勝つためには、連続ゴールを決めてより多くのボーナスをもらうということです。

また、ゴール後に与えられた報酬を使って物件を買うことも可能。報酬で物件を買えば資産が増えるため、まずは連続ゴールを目指しましょう。

そして次に重要なのが、移動が早くなるアイテムを駆使するということ。「アルテマ5ダイス」などは移動が早くなり、他のプレイヤーたちよりも早くゴールがしやすくなりますし、狙っているマスにストップすることも簡単になります。

また現在地から遠いところがゴールになってしまった際には「ニアピンリング」や「ピッタリング」などのアイテムが有効です。

「ピッタリング」は、モンスターに憑かれた際にも他のプレイヤーへ移動させることが可能です。

最後に紹介するテクニックは、テンテキ種の対策をしておくということ。特に「オーデン」などは、能力が発動していればどのようなテンテキ種のモンスターからの攻撃でも撃退することができるためおすすめです。

また「オーデン」を奪われないために「シールドン」を所有しておくということもおすすめのテクニックだと言えるでしょう。

ビリオンロードのキャラ・声優

ハタラキ種のモンスター

まずはハタラキ種から代表的な「ビリオンロード」のモンスターたちをご紹介していきましょう。

1体目に紹介するのは「コロノスケ」です。コロノスケの能力名は「フリフリコロン」。サイコロを振り直すことができる能力を持っているモンスターです。

コロノスケには自分の大好きなサイコロを転がして遊ぶという習慣を持っています。サイコロ系のモンスターの中でも役に立つモンスターと言えるでしょう。

2体目に紹介するのは「ワリビッキー」です。ワリビッキーの能力名は「ワリビキソング」。プレイヤーが購入したいアイテムや物件などを全て20%ワリビキで購入させてくれるモンスターです。

ワリビッキーの特徴は明太子のように分厚いくちびると半月型の目。「たっぷり値切ったるで!」と関西弁で喋るところがキュートです。

3体目に紹介するのは「ミコミコ」です。ミコミコの能力名は「おはらいのじゅつ 」。プレイヤーに憑いてしまったトリツキ種のモンスターを除去してくれるという力を持っているモンスターです。

その名前の通り巫女の姿をしており、笑顔で悪霊を取り払ってくれるところが特徴。「安心してや!悪い魔物はミコミコが近寄らせへんもん!」とプレイヤーを守ってくれる姿が頼もしいです。

トリツキ種のモンスター

次はトリツキ種から代表的な「ビリオンロード」のモンスターたちをご紹介していきましょう。

トリツキ種といえば、プレイヤーのうちの誰か1人がゴールすると出現するモンスター。いいモンスターと悪いモンスターがいます。

そんなトリツキ種から1体目に紹介するのは「ダイスキング」です。サイコロの出た目に対応してお金をくれたり、物件をくれたり、アイテムをくれたりを良い働きをしてくれるモンスターです。

ダイスキングという名前の通り、サイコロから飛び出したその姿は王様のような見た目をしています。サイコロを降ったプレイヤーに対して幸運を授けてくれるところから「幸運の王様」とも呼ばれています。

2体目に紹介するのは「カントック」です。カントックはモンスターを取り付いたプレイヤーに無断で購入きてしまい有無を言わさず仲間にしたり、仲間のモンスターを勝手に解散させるなど悪い働きをするトリツキ種のモンスター。

「ダメなヤツはどんどん切っていくからな!」「死ぬ気で食らいついてこい!」というセリフからもわかる通りストイックな一面があり、プレイヤーに変わってしたたかにモンスターたちの監督になろうとする迷惑な存在です。

テンテキ種のモンスター

最後にテンテキ種から代表的な「ビリオンロード」のモンスターたちをご紹介していきましょう。

突然出現したかと思えば都市を破壊したり、プレイヤーの物件の売り上げを低下させたりするという迷惑なモンスター種のテンテキ種。

そんなテンテキ種から1体目に紹介するのは「グールグール」です。グールグールの能力名は「熱狂的大混乱」。全てのプレイヤーに取り憑いているトリツキ種やハタラキ種などのモンスターたちをごちゃ混ぜにしてしまいます。

グールグールが暴れ出せばそのエリア一帯に恐ろしい猛威が襲いかかるため、可愛らしい外見とは裏腹にかなり脅威のあるモンスターです。

2体目に紹介するモンスターは「ヘルマゲドン」です。ヘルマゲドンの能力名は「ヘルズドーン」。全国各地にある物件のマスを破壊してしまい、破壊された物件は数ヶ月間買ったり所有したりできなくなってしまうという脅威的な能力となっています。

またヘルマゲドンは撃退するまで3ターン分暴れまわるという迷惑な存在です。

「ヘルマゲドン」は突如として富士山の頂上から出現して、全国に邪悪なエネルギーを降り注ぎます。テンテキ種のモンスターの中でも最もプレイヤーに与える影響が大きい、恐るべきモンスターです。


ビリオンロードの作品情報

『ビリオンロード』の攻略テクニック・登場モンスターまとめ

発売日 2018/11/29 ジャンル テーブル 発売会社 株式会社バンダイナムコエンターテインメント さらに詳しく見る> ビリオンロードのユーザ評価

評価数:8件
評価 :★★★☆☆(3.8/5)

参考URL
・youtube.com

あわせて読みたい

クチコマガジンの記事をもっと見る 2019年8月2日のゲーム記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら