不明女性を保護のお手柄中3女子に感謝状 茨城・阿見町

記事まとめ

  • 行方不明になった女性を保護したとして、牛久署は中3女子生徒に感謝状を贈った。
  • 防災行政無線で放送された女性の特徴を覚えていたことが保護につながった。
  • 女子生徒は「無事に帰ることができてよかった」と振り返った。

お手柄中3、不明女性を保護 茨城・阿見町

お手柄中3、不明女性を保護 茨城・阿見町
小川寛之署長から感謝状を贈られた堀辺愛奈さん=牛久署で、2019年10月8日、庭木茂視撮影

 茨城県阿見町内で行方不明になった女性(62)を保護したとして、牛久署は8日、土浦市立土浦第三中学3年、堀辺愛奈さん(15)に感謝状を贈った。防災行政無線で放送された女性の特徴を覚えていたことが保護につながった。

 署によると、今月1日午後8時ごろ、堀辺さんは塾の帰り道に土浦市内で、おぼつかない足取りで歩く女性を見かけた。この約2時間前に、防災行政無線で行方不明になっている女性の服装が放送されており、その女性だと直感したという。

 堀辺さんが「大丈夫ですか」と声をかけると、女性は「道に迷った。同じ道を何回も歩いている」と答えた。堀辺さんは女性を自宅に連れ帰り、母絹江さんが交番に連絡した。女性の家族からは、1日午後3時すぎに行方不明届が出ていた。

 迎えが来るまで、堀辺さん親子は女性の背中をさすっていた。女性は「12時間ずっと歩いた。誰にも声をかけられず、人にも声をかけられなかった」とつぶやいたという。堀辺さんは「無事に帰ることができてよかった」と振り返った。

 感謝状を贈った小川寛之署長は「暗い道で服装や足取りを瞬時に判断し、(女性に)腕をつかませた一連の行動は素晴らしい」とたたえた。【庭木茂視】

あわせて読みたい

毎日新聞社の記事をもっと見る 2019年10月10日の社会記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら