千葉・市川の村越祐民市長が定例会見を急きょ中止に「理由は不明」

記事まとめ

  • 千葉県市川市の村越祐民市長が定例記者会見を前日になって急きょ中止にした。
  • スケジュールが合わないと伝えられたが、市秘書課は「理由は不明」としている。
  • 市長が進める市役所新庁舎の追加工事に対して、会見での発言が注目されていた。

市川市長が定例会見ドタキャン 「理由は不明」 千葉

市川市長が定例会見ドタキャン 「理由は不明」 千葉
市川市の村越祐民市長=小林多美子撮影

 千葉県市川市の村越祐民市長は10日午前に予定していた定例記者会見を前日の9日夕になって「都合がつかなくなった」と急きょ中止にした。市議会の9月定例会では、村越市長が進める市役所新庁舎の追加工事に対して、「議論なく決定された」などと慎重な判断を求める決議が可決されており、会見での発言が注目されていた。

 定例記者会見は同市新聞記者会の加盟社などを対象に原則毎月1回行われている。10日の会見は8月28日に日程が決まったが、市秘書課などによると、8日夕に村越市長から「スケジュールが合わない」と中止の意向が示され、記者会には9日夕に伝えられた。10日午前に公務はなく、同課は「理由は不明」としている。

 村越市長は今月20~27日にエストニアとドイツ、11月6~10日にインドネシアに出張するといい、代わりの会見は難しいという。海外出張は昨年4月の市長就任以降、この2回を入れて7回(計6カ国)になる。

 村越市長を巡っては、米テスラ社製高級電気自動車(EV)の市長公車導入が「高額すぎる」などと批判され、撤回するなどしている。

 市川市新聞記者会は10日、村越市長宛てに「明確な理由を示さない一方的な取りやめは信頼関係を損ねる」などとする申し入れ書を提出した。【小林多美子】

あわせて読みたい

毎日新聞社の記事をもっと見る 2019年10月11日の政治記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら