“そのまま”に飽きたら試したいスイカアレンジレシピ3選!

花火やかき氷、浴衣など、さまざまな“夏の風物詩”がありますが、「スイカ」もそのひとつです。スイカは、切ってそのまま食べるのが一般的ですが、量が多くて食べ切れなかったり、食べごろを逃してしまったり…ということもしばしば。そこで今回は、スイカを使ったアレンジレシピを3つ紹介します。

フルーツポンチ

まずは、子どもが喜びそうな「フルーツポンチ」。まだ少し気が早いですが、夏休みに親戚が集まった時や子どものお友だちが遊びに来た時など、大人数でのおやつにピッタリのレシピです。

【材料】
・スイカ…1玉
・みかんやパインなどのフルーツ缶…お好みで
・サイダー…適量

【作り方】
1)スイカを半分に切り、実の部分をすべてスプーンなどで丸型にくり抜く
2)実をくり抜いたスイカの皮側を器代わりに、1やフルーツ缶を入れる
3)器から漏れないくらいまでサイダーを入れたら完成!

スイカをくり抜く作業を子どもたちに任せたり、器になるスイカの皮のふちをギザギザにしたりすれば、子どもたちもきっと楽しんでくれるはず!

また、もともとフルーツポンチは、サイダーではなくお酒を入れて楽しむものだったという説もあるようなので、ママとパパが楽しめる大人用のフルーツポンチにしてもいいかもしれませんね。


スイカジャム

イチゴやブルーベリー、オレンジなどのフルーツは、ジャムにして保存するという人が多いですが、もちろんスイカでもOK!

【材料】
・スイカ…300g
・砂糖…75g

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る 2018年7月8日の女性コラム記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。