息子の教科書にバカと書かれていたら?

息子の教科書にバカと書かれていたら?
自分の息子が他の子に迷惑をかける。やんちゃな子を持つ親は学校から呼び出しを受けることもあり、悩みは尽きないが、実はよく聞くと“我が子が被害者”ということも…。

●子どものケンカでモンペと対峙!

今回そんなエピソードを話してくれたのは、元気な小学3年生の長男と、いつもクールな中1の長女を持つYママさん。長男は野生児のようにやんちゃなので、学校からのお小言電話はしょっちゅう。おかげでYママさんは、夕方5時に電話が鳴ると“ビクッ”とするのだとか。

「この日は、珍しく7時頃に学校から電話がかかってきたんです。案の定担任の先生からで、『息子さんが、友人Tくんのノートに”バカ!“と落書きしたようで…。Tくんのお母様から抗議の電話がありました。”お詫びをしてほしい!“とおっしゃっているので、お電話して頂けますでしょうか?』と言われました。私はドキドキしながらTくんの家に電話をかけたんです」(Yママ、以下同)

なぜならこのTママ、学年中で有名なモンペ。「こんな嵐のなか、学校に行かせて、もしもケガでもしたらどうするんだ!」「嘔吐下痢症が流行っているのに、調理実習で団子を作らせるとは何事だ!」と、あらゆることに難癖をつけるそう。

「誠心誠意お詫びしたところ、『こんなひどいことを書かせるなんて、どんな教育をしているの?』『息子さんがやんちゃなのは、あなたが怒らないからでしょ!』と言いたい放題。私は、ただただ電話口で謝るしかありませんでした。学校からの電話でアタフタし、対応に追われた私は、落ち着いたところで、一緒にお風呂に入りながら、長男に『なぜ“バカ”と書いてしまったの?』と聞きました。すると長男はこう答えたんです!」

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る 2015年7月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。