肌シミ対策に秋ナス!簡単あったかレシピ

「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざがありますが、ナスには女性にとってうれしい成分がいっぱい。食べずにいるのはもったいない! ナスの詳しい成分とレシピを紹介します。

●美肌効果が期待できるナス

ナスの皮には、ナスニンというポリフェノールの1種が含まれています。これには抗酸化作用があり、肌のシワやシミ、そばかすなど、肌の老化を予防する効果が期待できるそう。ちなみにナスのアクにも、ポリフェノールのクロロゲン酸があり、こちらも抗酸化作用があるので、アク抜きで水にさらしすぎないほうが美容効果は高くなりそうです。他にも、動脈硬化の予防や改善をする働きもあるので、健康食材と言えるかもしれません。

とはいえ、ナスは油を吸収しやすいことでも有名。美容やダイエットを考えると、油の過剰摂取は避けたいところ。油の吸収が気になる人は、ナスの断面に、軽く塩を塗り込んで10分ほど放置。あとは塩を洗い流して、水気を拭き取るだけで、油の吸収を抑えることができるそうなので試してみるといいでしょう。

●トロトロのナスがたまらない!ひき肉あん

さて、秋ナスをおいしくいただくためのレシピはどんなものがあるのでしょうか。まずは、ショウガの風味が効いたあんモノ。材料は、ナス(1本)、ひき肉(60g)、ショウガ(みじん切り:大さじ1)、顆粒だし(小さじ1/2)、水(150ml)、砂糖・醤油・水溶き片栗粉(各大さじ1)。つくり方は、乱切りにしたナスを水にさらしてアク抜きしてから、電子レンジで3分30秒ほど加熱する。フライパンに、ショウガとひき肉を入れて炒めたら、ナスと水、顆粒だし、砂糖、醤油を加えて柔らかくなるまで煮込む。仕上げに水溶き片栗粉をいれてとろみを付けたら完成。

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