ママ友の男性版!パパ友ってなに?

園や学校で親同士が友だちになるのは、ママ友に限ったことではありません。ママ友の男性版、「パパ友」もあるということをご存知でしょうか? ママたちにしてみれば、男性は子育てに関して、消極的だと思われがち…。しかし、最近は、男性の育児休暇を認める企業が増えるなど、パパも積極的に育児に参加できるような取り組みがされています。さらに、「イクメン」という言葉が流行ったことも、パパ友に大きく関係しています。

●ママ友たちが間に入ってパパ友交流

ママたちと違って、パパたちはなかなか顔を合わせる機会がないのが実情…。実際、「何を話せばいいかわからない」と感じるパパも多いのだとか。しかし反対に「話しかけられたら嬉しい」という声も。まずは、ママたちが橋渡し役になって、家族ぐるみの付き合いから始めるのが◎。ママ友たちで企画して、「お弁当を持って、公園に行く」「一緒にBBQをする」など家族みんなで参加する機会があれば、自然とパパ同士も会話が増えるかもしれません。

●ママ友会にもパパ友が大活躍!

パパ友の輪が広がると、ママたちにとってもメリットが。「たまにはゆっくり自分の好きなことをしたい!」、「ママ友会に行ってくる!」なんて思うこともよくありますよね? 普段、ママに任せていて、パパ一人では不慣れなことも、パパ友みんなで協力すれば心強いです。実際に、「パパ友&子どもたちだけでおでかけして、ママたちに休息を」というパパたちもいるのだとか。ネット上では、「普段のママたちの苦労がわかった」という声も多く見られました。

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。