子どものための「月々いくら?」3つのアンケート!

ママは毎日、育児に家事、仕事に大忙し。しかし、もうひとつ、「家計のやりくり」もママの大切な仕事ですよね。子どものために使うお金は、想像以上に高額…。「ママ友たちはどうやってやりくりしているの?」と思っていても、お金の話はママ友界のタブー。ママ友に直接聞くわけにもいきません。いったいみんなの金銭事情ってどうなっているのでしょうか?

●毎月の貯金額、半数以上は1万5000円未満

子どもの進学や将来に備えて、貯金をしているママも多いはず。JA共済が1~5歳までの子どもを持つママ(400人)を対象に実施した「先輩ママに聞いた子育てアンケート」の結果を見ると、毎月の貯金額は以下の通り。

Q.お子さまのために月々どのくらい貯金している?(上位3つ)

1)1万円~1万5000円(27.6%)
2)5000円~1万円(24.0%)
3)1円~5000円未満(13.3%)

一番多いのは「1万円~1万5000円」(27.6%)、次点は「5000円~1万円」(24.0%)という結果に。支給された児童手当を、そのまま貯金に回すママは多いようです。また、月々の金額を決めず、子どものために頂いたお金(お年玉や入学祝いなど)をすべて貯金するというママも散見されました。

●習い事の費用、毎月1万円以上は少数派?

「どの家庭も複数の習い事をしているのが当たり前なのでは?」と思うほど、子どもの教育に力を入れるママが、多く見られますよね。しかし、習い事をさせると、月謝、テキスト代、さらにスポーツであれば用具を揃えなければならず、出費はかさみがち…。では、実際に習い事にかける毎月の費用はどうなのでしょうか?

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら