知っておきたい!2人目不妊の基礎知識

最近では、メディアでもよく取り上げられるようになった「2人目不妊」という言葉。第一子出産後、2人目の妊娠を望んでいても、なかなか妊娠できない状態のことを言います。2人目の妊活に取り組むにあたって、注意すべき点は?

●2人目不妊の原因は、出産時の影響?

そもそも2人目不妊のおもな原因は、4つあると言われています。それぞれの原因について、詳しく見ていきましょう。まずは、出産に伴う出血や感染症についてです。

第一子の出産のとき、出血が多かったり、感染症にかかってしまったりすると、妊娠しづらいカラダになってしまうことがあります。多量の出血や感染症は、子宮内の環境を悪くしてしまうおそれがあるのです。子宮内の環境が正常でないと、排卵障害を引き起こしてしまい、その結果不妊につながるのだそう。

出産時の出血に関しては、個人差の問題なので、なんとも言えませんが、感染症の予防ならできそうですね。できる限り、清潔に保つように心がけることが大切です。

●ホルモンバランスの乱れと2人目不妊

出産後や育児中は、ホルモンバランスが乱れてしまうことが多いです。では、ホルモンバランスの乱れは、何が原因で起こるのでしょうか?

□ホルモンバランスの乱れ
・「プロラクチン」が増える
ママのカラダには、出産後の授乳期の妊娠を防ぐため、「プロラクチン」という、排卵を抑制するホルモンの分泌を増加する機能がついているのだとか。

・ストレス
産後や育児中の過度なストレスは、ホルモンバランスの乱れの原因に。ホルモンバランスは生殖器官のはたらきにも影響します。これは、男女問わずあることです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 妊活 漫画
mamatennaの記事をもっと見る 2016年6月26日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事

「妊活 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら