自称サバサバ系は要注意?デリカシーがないママ友

ママ友とひと口に言っても、自分の意見をあまり言わない引っ込み思案なママ友や誰とでもフレンドリーに接するママ友など、性格や考え方は十人十色。そんななか、なんでもズバズバものを言う、自称サバサバ系のママ友について、ちょっとした議論が…。

●自称サバサバ系!勘違いママ友に要注意

何ごとに関しても、ズバズバと自分の言いたいことを言う自称サバサバ系のママ友。あなたのまわりにも、きっといるはず。しかし、ハッキリと物を言うことが、“サバサバしている”と勘違いするママ友が増殖中なのだそう。ネット上では、自分でサバサバ系というママ友に限って、ただデリカシーがないだけという意見がチラホラ…。

そもそもデリカシーとは、感情や心配りなどの「繊細さ」「思いやり」という意味です。デリカシーがないというのは、無神経、空気が読めないと言った方がわかりやすいかもしれませんね。自称サバサバ系ママ友は、他人の気持ちを考えず、なんでも口に出してしまう“イタイ”ママ友と思われがちなのだとか。

●デリカシーのないママ友はこんな発言が多い!

デリカシーがないママ友は、言っていいのかどうかを判断する前に、先に口が動いてしまう傾向があるのだそう。悪気があってそうしているわけではないというのが厄介ポイント。とはいえ、やっぱり嫌なものは嫌。自称サバサバ系ママ友は、こんな発言が多いそうです。

□自称サバサバ系ママ友に多い発言
・「子どもはまだ?」
子どもの時期については、

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る 2016年7月16日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら