男女でスキンケアの違いってあるの?

       
女性のスキンケアにかける情熱には脱帽ですが、最近では、スキンケアに気を遣う男性も増えています。一般的に、男性の肌は女性と違うと言われますが、スキンケアにも違いはあるのでしょうか?

●男女の肌、ここが違う!

なんとなく、男女での肌質の違いはある気はするけれど、具体的には知らないという人は多いはず。いったい何が違うのでしょうか?

□男女の肌質の違い
1)皮膚の厚さ
一般的に、男性のほうが女性よりも皮膚が厚いと言われています。皮膚が薄ければ薄いほど、キメが細かく、柔らかいですが、肌ダメージを受けやすくなります。そのため、女性のほうが、紫外線や加齢の影響を受けやすいそうです。

2)皮脂分泌量・水分量
男性の皮脂分泌量は、女性のおよそ3倍。そのため、肌の表面は潤っているように見えますが、じつは水分量は女性の半分ほどしかありません。男性は、乾燥しているのに、実感がないケースが多いそうです。

3)閉経
男女ともに、加齢によって皮脂の分泌は少なくなりますが、男性は元々分泌量が多いこと、減少カーブがなだらかなこともあり、50代や60代になっても、顔がテカる人は多いといいます。一方、女性はそもそも皮脂が少ないのに加え、さらに女性ホルモンの減少や閉経の影響も…。男性に比べ、女性のほうが“お肌の曲がり角”が早いそうです。

●化粧水に種類があるの知ってた?

多くの人が、洗顔後に化粧水を使っていると思います。しかし、ひと口に化粧水と言っても、種類は様々。「なかなか効果が出ない…」と感じたら、化粧水選びが間違っているのかも?

当時の記事を読む

mamatennaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スキンケア」に関する記事

「スキンケア」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スキンケア」の記事

次に読みたい「スキンケア」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月26日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。