専門家が指南!浮気した夫に【妻がやってはいけない5箇条】とは?

夫の浮気で傷つけられた心の傷は一生消えないもの。浮気の発覚直後は、パニックで思考停止状態となりがちだが、「まずは自分の心と向き合うことが大切」と夫婦修復カウンセラーとして高い人気を誇る水野薫氏は語る。夫の浮気をなかったことにしたり、自分の感情に蓋をするのではなく、しっかりと“私は傷ついたんだ”ということを自覚することが大切なのだ。そこで今回、水野氏に“夫の浮気の忘れ方”について、アドバイスをもらった。

●必要以上に思いつめないことが大切

「夫の浮気を許せないまま、経済的な理由や子どもを片親にしたくない理由で離婚ができず、嫌々婚姻を継続するケースもあれば、夫の浮気によって改めて夫に対する気持ちを再確認するケースもあります。夫への気持ちを再確認し、“私は夫を愛していたのだ”ということに気づく人は多いですが、夫に嘘をつかれた、裏切られたと悲しみの感情の糸が絡みあって解けなくなってしまうこともあります。過去を振り返り、あの時の笑顔も優しい言葉も嘘だったのかと猜疑心で一杯になればなるほど、怒りと悔しさと情けなさで涙があふれてしまいますが、それでも仲の良い夫婦に戻りたい、やり直したい、安らぎが欲しいと思ってしまいます。心は葛藤するばかりで、許したいのに許せない状態が続き、時に許せない自分を責めてしまったり、妻である自分が至らなかったせいで夫を浮気に走らせてしまったと後悔することもあるでしょう。必要以上に思い込まないことが大切です」(水野氏 以下同)

あわせて読みたい

気になるキーワード

mamatennaの記事をもっと見る 2016年10月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。