「女子力高い系」ママを襲う、出産後の誤算

いつでもかわいくキレイでいたり、家事もマメだったり、面倒見が良かったりする「女子力高い」といわれる女性たち。

そういったタイプの女性は一見理想的に見えて、実は結婚・出産後に意外な落とし穴があるそう。

「2~3年前から講座や講演でパパ・ママと話す機会が多くなったのですが、パパ側からよく聞くのが『子どもが生まれてから妻が変わってしまってショック』という言葉です」

こう話すのは、NPO法人tadaima!代表理事の三木智有さん。その理由について、次のように説明する。

「『出産して変わった』と言われるママの多くは、『女子力が高い』タイプの女性です。独身時代や結婚当初は、面倒を見てあげるのが好きだったのに、子どもを持つと以前と同じようにはやってあげられなくなる。そこに男性は不満を抱くケースが多いのです」(三木さん 以下同)

●「妻が変わった」と思われてしまうのは、夫に対して外向けアピールが不要になったから

「女子力高い」系の女性は、もともとマメで世話好きということももちろんあるが、男性を喜ばせるために「女子力」をアピールポイントにしていたケースもある。

だが、恋人同士の頃には「彼氏=外側」だったものが、家族になることで「夫=内側」に変わる。そうなれば、必然的に結婚・出産後には男性に対して以前と同じような接し方ではなくなる。それは本来当たり前なのだが、男性側は自分が変わらないために、「妻が変わってしまった」と嘆くそう。

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月19日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。