家事と育児を両立しながら自分の“やりたい”が実現できたママたちの秘密

ママテナが20~40代の229名の女性(既婚または未婚・子あり)を対象に実施したアンケート調査。「自分らしい生き方ができていると感じているのか」(インターネットによる独自調査 調査期間:9月30日~10月2日)の結果によると、「夫の妻であることや、子どもの親であることに息苦しさを感じた経験はありますか?」という質問に関しては、「ある」が81.8%。結婚・出産を経て、育児や家事に時間を追われる生活を前に、「もしも家庭を持たない人生だったら…」と、自分の夢や理想を思い描いているママが多いことが明らかに。

●店を構えないレンタルカフェ開業

しかし、なかには結婚し子どもを持っても、自分らしい人生を実現できたというママもいる。いったいどうして実現できたのでしょう? 実際に家庭を持ちながら、自分のやりたいことを実現したという3人のママにインタビューしました。

「子どもに手がかからなくなったら、栄養士の資格を活かして、何かをやってみたいとは思っていたんです」

そう話すのは、小学5年生と3年生、2人の息子を持つAさん。Aさんは現在、ママ友と都内でカフェを開いている。Aさんたちが利用しているのは、レンタルカフェスペース。通常はカフェとして営業しているが、空き時間を利用して1日カフェとしても貸し出しているというユニークな空間だ。

「もし普通にカフェを開業しようと思ったら、数百万円単位の費用が掛かってしまいます。レンタルカフェスペースなら、少ない投資でスタートすることができますし、自分の考えたフードレシピが人気を得られるか、力試しにもピッタリだと思いました」(Aさん)

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月31日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。