電車のベビーカー問題、鉄道会社はどう考えている?

子育て中のママにとって、頭を悩ませる問題のひとつが電車内でのベビーカーの扱い。最近では各鉄道会社が電車内に「ベビーカーマーク」(ベビーカーをたたまずに利用してよいことを表すマーク)を掲示するなど、ベビーカーを安心して利用できる環境が整えられつつある。

しかし、電車内でのベビーカー利用についてはネット上などでは賛否両論がみられ、ベビーカー利用者とそうでない乗客の間でトラブルが起こることもあるという。

●鉄道各社はベビーカー問題をどう考えている?

各鉄道会社はこの問題に対してどのような見解を持ち、対応を行っているのか。鉄道会社5社に話を聞いた(JR東日本・東急電鉄・小田急電鉄・京王電鉄・東京メトロ)。

「昨今ベビーカーを利用して列車をご利用になるお客さまが増え、トラブルも発生しています。大切な赤ちゃんを守り、お客さま双方が安全・快適に電車をご利用できるよう、国土交通省による『公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会』に賛同し、キャンペーンなどを通じてご理解とご協力を呼びかけています」(JR東日本 担当者)

「『公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会』のキャンペーンなどを通じてご理解とご協力を呼びかけております。ベビーカー利用をめぐるお客さまの間でのトラブルについては、あくまでご利用になるお客さま同士のお話し合いとなりますが、必要に応じて、ご利用マナーやご協力についてお願いしています」(小田急電鉄 担当者)...続きを読む

あわせて読みたい

mamatennaの記事をもっと見る 2017年12月8日の女性コラム記事
「電車のベビーカー問題、鉄道会社はどう考えている?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ベビーカーは別車両にして欲しい。乗って来られるだけでつい身構えてしまう。公共の乗り物は基本、平等で成り立ってるんだから一部への優遇はそりゃあトラブルを生むさ。最初から区分けした方がお互いの為

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。