子どもと一緒にチャレンジ!背中と肩をほぐすバレエストレッチ

寒い時期はとくに、体が縮こまって背中や肩まわりが硬くなりやすいもの。上半身の柔軟性を高めることで、姿勢がよくなるのはもちろん、血行のよい元気な体作りの助けにもなるそう。今回は大人も子どももトライしやすい背中と肩のストレッチを、Kバレエスクール&バレエゲート吉祥寺校・主任教師の山口 愛先生に教えてもらいました!

子どもと一緒にチャレンジ!背中と肩をほぐすバレエストレッチ

硬くなりやすい肩や背中の筋肉、どう伸ばすと効果的?

こわばりやすい背中や肩の筋肉。どうすれば効果的にほぐせるのでしょうか?



「冷えた体のままストレッチをすると、筋肉が固まったままなので、なかなか筋肉がほぐれていきません。家事や運動などで体を動かしたあとや、入浴のあとなど、体が温まっているときにストレッチをするのがいいですね。寒い日はとくに、上半身が縮こまって、筋肉も関節もこわばってしまいます。一気にグイグイと伸ばすのではなく、ゆっくりと呼吸しながら少しずつ体を温め、ほぐしていきましょう」(山口先生、以下同)



肩や背中のストレッチをおこなうことは、血行促進につながると言います。



「肩や背中の柔軟性を高めることで、血行がよくなって肩こりや腰痛予防につながります。体温が上がり、冷え性予防の効果も。また、やわらかい筋肉をつけることで、大人はもちろん子どもも姿勢がよくなりますよ」



よい姿勢に必要な筋肉をつけるためには、まずこわばってアンバランスになった筋力を整えることが大切ですね。


首や肩まわりを柔らかくする、4つの簡単ストレッチ!

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