鍋料理以外にも使える!土鍋活用術とは?

今の時期に大活躍の調理器具といえば、「土鍋」ですよね。キムチ鍋やもつ鍋、ちゃんこ鍋など、おいしい鍋料理はたくさんあるし、これらを作るときに土鍋は欠かせない存在です。しかし、鍋料理以外に使うことはほとんどなく、冬が終わるとキッチンの奥へ…なんてこと、ありませんか? じつは、土鍋の活用術はまだまだたくさんあるのです!

ごはん・スープ・スイーツ…土鍋は意外と万能!?

最近では、炊飯用の土鍋も多く販売されていて、実際に愛用しているという人もいるかもしれませんが、土鍋を使えば、炊飯器よりも若干ですが、短い時間でごはんを炊くことができます。

また、ネット上で土鍋の活用法を見てみると、あさりの酒蒸しなどの蒸し料理やポトフなどのスープ系、そしてなんとプリンやタルトなど、スイーツ作りに土鍋を使うという人も。土鍋でスイーツ、あまりなじみはありませんが、そういう活用の仕方もあるとは驚き…。

どうやら土鍋は保温性に優れているため、意外と様々な料理に対応できる万能選手のようです。

実践編1●土鍋を使ったプリンレシピ

土鍋の使い勝手の良さがわかったところで、いよいよ実践編。まずは土鍋プリンのレシピを紹介します。

【材料】
・卵…3個
・砂糖…50g
・牛乳…400cc
・バニラエッセンス…適量
★砂糖…50g
★水…大さじ2
※水は大さじ1ずつに分けておく

【作り方】
1)小鍋に★の材料のうち砂糖と水大さじ1入れ、強火で溶かす
2)砂糖が溶けて、色がきつね色に変わったら火を止め、残りの水大さじ1を入れる

あわせて読みたい

気になるキーワード

mamatennaの記事をもっと見る 2018年1月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。