のどにやさしい♪カラダ温まるお手軽ホットドリンクレシピ

冬は風邪が流行するだけでなく、空気も乾燥していて、のどにはつらい季節。のどの痛みにはさまざまな薬やマスクが販売されていますが、自分でもできる対策として、のどにやさしいホットドリンクの作り方を紹介します。

まろやかショウガカルピスドリンク

のどにやさしいショウガ湯は、ちょっと刺激が強くて小さい子は飲んでくれない場合も…。そこでカルピスを入れて飲みやすくアレンジ!

【材料】
・お湯…250cc
・はちみつ…大さじ2.5
・ショウガチューブ…1cm
・カルピス(原液)…大さじ3

【作り方】
1)お湯ではちみつを溶かす
2)ショウガを入れる
3)カルピスを入れる
4)よく混ぜて完成

発熱したときには、ゼラチンを入れて冷やせばゼリーにして食べやすくできますよ。

梅干しはちみつドリンク

のどにやさしいはちみつに加えて、健康食品の梅干しを追加! のどを労わりながら、おいしく飲めるホットドリンクです。

【材料】
・梅干し…1個
・はちみつ…お好みの分量
・熱湯…180cc

【作り方】
1)コップに梅干しを入れる
2)はちみつを好きなだけ入れる
3)熱湯をそそぎ、スプーンなどで果肉を潰しながら混ぜる

酸味が苦手な人は、はちみつを多めに、酸っぱいのが好きな人は少なめに調整してください。

はちみつ大根ドリンク

はちみつ、大根に加えてレモンでビタミンCまで補給しちゃいましょう。

【材料】
・大根おろし…大さじ1
・はちみつ…大さじ1
・レモン…大さじ1
・熱湯…200cc

【作り方】
1) 材料をすべてカップに入れて、よく混ぜて出来上がり

レモンとお湯の量を調整して、お好みの濃さで召し上がれ!

今回のレシピはすべてはちみつを使ったもの。風邪をひきやすい季節にははちみつを常備して、のどが「つらいな」と感じたら、自作のホットドリンクでおいしくケアをしちゃいましょう!
(文・姉崎マリオ)

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