広報VTuberくらすたーちゃんに聞く!愛されるPR活動

 近年メディアでも取り上げられることが多くなった「VTuber」。5Gの実用化が進むと、その活動はさらに活発化されると言われています。企業がプロモーション活動にVTuberを起用するケースも増えてきているなか、今回はバーチャルタレントとして活動しながら、企業のPR活動を行っている「広報VTuber」のくらすたーちゃんを取材しました。

■「広報VTuber」という新しいPR活動

MarkeZine編集部(以下、MZ):本日は「広報VTuber」という新しい広報の形について、その可能性を探っていきたいと思います。まず、自己紹介をお願いします。

くらすたーちゃん:おはくらー!クラスターの公式バーチャルタレント兼、広報のくらすたーです。普段はVTuberやVRに興味がある人たちに、VR商業プラットフォーム「cluster(クラスター)」を知ってもらうこと、クラスター社を好きになってもらうことを目的に活動しています。
くらすたーちゃん

MZ:VR商業プラットフォーム「cluster」とは、どのようなものでしょうか?

くらすたーちゃん:バーチャル空間でイベントを開催できるというサービスです! イベントの参加者は、VRデバイスまたはPCさえあれば、世界中のどこからでもバーチャル空間にアクセスでき、好きなアバターを使ってイベントに参加することができます。

MZ:どのようなイベントが行われているのでしょうか?

くらすたーちゃん:音楽ライブなど、エンターテインメント系のイベントが多いですね。最近では、企業のカンファレンスイベントなどでもご利用いただいています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

MarkeZineの記事をもっと見る 2019年5月24日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。