<綾野剛「影裏」インタビュー>人生で影響を受けたもの明かす「“共有する”ということが本当の付加価値」

<綾野剛「影裏」インタビュー>人生で影響を受けたもの明かす「“共有する”ということが本当の付加価値」
モデルプレスのインタビューに応じた綾野剛(C)モデルプレス
【モデルプレス=2020/02/15】映画『影裏』(2月14日公開)に主演する俳優の綾野剛(38)が、モデルプレスのインタビューに応じた。インタビューでは、今作で本格初共演を果たした松田龍平とのエピソードをはじめ、“映画”“夢”についてその思いを語ってもらった。

◆綾野剛、映画『影裏』は「文学の映像化に成功した稀な作品」

今作は、2017年文學界新人賞を受賞、同年第157回芥川賞を受賞した沼田真氏の「影裏」(文藝春秋)を映画化。「るろうに剣心」シリーズ、NHK大河ドラマ「龍馬伝」といった代表作を持つ、大友啓史監督がメガホンを執る。

これまでに50本以上の映画に出演してきた綾野でさえ、「台本を読んで、自分が撮影していたはずなのに、次のシーンが全く想像できない。ずっと妙な緊張感があって、隙がない。こんな映画に出会ったのは初めてです」と語る今作。

物語の主人公は、転勤をきっかけに岩手の盛岡に移り住んだ今野(綾野)。突如失踪した同僚・日浅(松田)の足跡を辿るうち、日浅の数々の影の顔、裏の顔を知ってしまう…というヒューマンミステリーが描かれる。

全編ロケで撮影された岩手の自然をバックに、決して多くはないセリフ量の中、物語は静かに進んでいく。「昨日誰と何を喋っていたかって、そんなに覚えていなかったりする。その感覚です。驚きの連続でしたし、よっぽど(今野を)ドキュメントとして生きていたんだなと」と役を“生きる”綾野らしい言葉で語る。

あわせて読みたい

綾野剛のプロフィールを見る
モデルプレスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「綾野剛 + 映画」のおすすめ記事

「綾野剛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「綾野剛 + 仮面ライダー」のおすすめ記事

「綾野剛 + 仮面ライダー」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュース

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 綾野剛 Instagram
  2. 綾野剛 ドラマ
  3. 綾野剛 仮面ライダー

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。