<人間国宝・噺家・学者・人気者>資料的な価値の高い著作を遺した桂米朝のスゴさ

       
齋藤祐子[神奈川県内公立劇場勤務]

* * *

落語家は、人気商売である。

というより話芸で評価される実演家だから、芸談を語ることはあっても、また自分の口演のために資料を集めて研究することはあっても、それをまとめたり後世に遺すための資料的な価値の高い著作を遺す人はほとんどいない。そう桂米朝師匠(1925~2015)を除いては。

「落語界でも恩恵を被った人ははかりしれないだろう」と、今になっては思うばかりだが、いまさらながら、米朝さんがその名で遺した著作を紐解きそこに引用されている著作のいくつかに目を通している。

人気落語家であり、人気の司会者。あるいは者にカリスマ的な人気を博したラジオDJ、様々な顔をもった米朝師匠は、典型的な売れっ子落語家の一人であった。TVや高座、あちこちで話題にされるその人の発言というものは、即時性のある影響力を持ちはするが、それはあくまで存命(あるいは現役)であるうちだけで、没後にはDVDや映像は残るにしても、著作が生きて長く残る。

必要とされるような、記録的な価値のあるものならなおさら。

実演者としても、もちろん米朝さんは自分の芸を遺すことで、絶えていた上方落語を記録にとどめ生き延びさせようとした。いまさらなぜそんなことを語るのかといえば、同じように落語の寿命を百年延ばしたといわれた談志さんはどうだろうか、とつらつら考えてしまったからだろう。

残した著作は多く、いまだ若手の落語家に読まれているかといえば、心ある人には、ということでしかない。
メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。