<有働アナと井ノ原快彦を信じない?>NHK「あさイチ」でなぜ「ありきたりな中継リポート」が起きたのか?

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

* * *

娯楽番組の中継リポーターはどうあるべきなのか?」

それを考えるとき大変適切な素材があったので記す。9月28日のNHKあさイチ」でのことである。

まず大前提を頭に思い描いて欲しい。

 「テレビはそこで何かが起こっているから見るのではなく、何かが起こりそうだから見るのである」

この大前提には反対意見もあるだろうから、大前提に賛成できない人は、この先を読むのは時間の無駄かもしれない。

さて本稿で論ずる「あさイチ」である。「ながら視聴」をする朝の情報番組なので、それほどちゃんと見ていたわけではない。内容の細かい点は正確ではないことをご了承いただきたい。

番組では、NHK地方局の男性アナウンサーが北海道だったと思うが、特産の花豆、大粒の白い豆、のリポートをしていた。この豆からはいろいろな加工品ができるそうだ。

 「これは豆ゼリーで、こちらは、白いお汁粉で、こちらはコロッケで・・・」

と言うような紹介をして、

 「では、そのうちゼリーを食べてみます」

と言った。そうしたら、スタジオから、異口同音に抗議の声が上がった。

 「全部食べてみてよ。全部食べて味を教えてよ」

というのである。何気なく見ていた筆者もそう思ったということは、これは「視聴者の代弁」をスタジオがしてくれたということだ。たいへん適切な反応であると言える。

スタジオにいるのは有働由美子アナ、井ノ原快彦

あわせて読みたい

メディアゴンの記事をもっと見る 2015年10月4日の芸能総合記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら