<ドラマ「サムライせんせい」>違和感ないサムライ姿の錦戸亮・全く似てない神木隆之介の坂本龍馬が魅力

河内まりえ[メディアゴン編集部]

* * *

テレビ朝日のドラマ「サムライせんせい」。荒唐無稽で感情移入しにくそうな第一印象とは裏腹に、なんともおもしろい。

幕末の志士、武市半平太(錦戸亮)が150年後の現代である上里村にタイムスリップしてしまう。武市より先に現代にタイムスリップして、今はジャーナリストとして生活している坂本龍馬も絡んでくるという突拍子もない設定。それなのに、妙なリアリティがあって見入ってしまう。

幕末もの好きの筆者としては、現実感のない設定のドラマにさほど期待していなかった。だが観てみると、良い意味で期待外れのドラマだった。そう感じた人は多かったのではないか。

まず、錦戸亮のサムライ姿が良い。チョンマゲ姿も意外と似合っていて、違和感が全くない。礼儀正しくて真面目なキャラクターの魅力をきちんと表現できている。座っている姿や身のこなし方も本当にきれいだ。錦戸亮の新しい魅力を発見できる。

坂本龍馬にまだ若い神木隆之介を起用したのもおもしろい。龍馬に髪型は似せているものの、風貌は全く似てない。誰もが知っている「あの、坂本龍馬」ではない。

筆者も最初は、現代風の格好をして現代語で話をする龍馬の設定に違和感を覚えていた。だが、実際に動いている姿を見ていると、似ているところが一つもないにも関わらず、神木隆之介が坂本龍馬に見えてくるから不思議だ。ひょうひょうとした雰囲気が上手く表現されていると思う。

あわせて読みたい

錦戸亮のプロフィールを見る
メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「錦戸亮 + フライデー」のおすすめ記事

「錦戸亮 + フライデー」のおすすめ記事をもっと見る

「錦戸亮 + 新垣結衣」のおすすめ記事

「錦戸亮 + 新垣結衣」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小倉優子」のニュース

次に読みたい関連記事「小倉優子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 錦戸亮 ドラマ
  2. 錦戸亮 フライデー
  3. 錦戸亮 夜遊び

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。