<話題の「瞬読」って何?>年齢に依存しない本を速く読む技術

<話題の「瞬読」って何?>年齢に依存しない本を速く読む技術
メディアゴン編集部

* * *

「瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術」(SBクリエイティブ )が話題だ。山のように存在している「速読本」の中で、「速く読む」超えの「瞬く間に読む」を標榜しているのだから、思わず手にとってしまう人も多いだろう。
<話題の「瞬読」って何?>年齢に依存しない本を速く読む技術の画像はこちら >>
普段、文章にばかり関わっている編集部にも「速読本」は溢れている。しかし、良いことは書いてあるけど、どれも一長一短だ。何よりも、眼球をひたすら動かす速読は読後の疲労感が大きい。そのため、読んだけど内容を覚えていない、得た知識を使えない・・・という本末転倒なことも多い。

そこで、今回は「瞬読 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術」を実際に挑戦した上で、著者である一般社団法人瞬読協会 代表理事の山中恵美子さんに直接話を聞いた。

* * *

編集部:「瞬読」ですが、さっそく試してみました。詳細を書いてしまうとネタバレになってしまいますので控えますが、たった1回のトレーニングですが、確かに早くなりました。これまでの「速読」での懸念である読後の疲労感もなく、速く読んでいるのに内容もちゃんと覚えていますね。

山中恵美子氏(以下、山中):そうでしょう? 「瞬読」はこれまでの速読以上に早く読めるようになりますが、一番のポイントは年齢や個人の身体能力に依存しないメソッドにありますからね。

編集部:「瞬読」と「速読」では何がちがうんでしょうか?

山中:私は2歳からそろばんを習い、ちょっと自慢ですが4歳の時に珠算四級を取得しました。高校生の頃にはすでに教室で子供達にそろばんを教えるようになり、今も教室を運営しています。その経験から「瞬読」は生まれました。

当時の記事を読む

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。