立川志らく『グッとラック!』が「表現の不自由展」でスタート、その志は良いが・・・?

メディアゴン編集部

***

立川志らくが司会を務めるTBSの平日朝の新情報番組『グッとラック!』(月~金曜、午前8時)が9月30日、スタートした。
立川志らく『グッとラック!』が「表現の不自由展」でスタート、その志は良いが・・・?
冒頭に愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で中止となった企画展「表現の不自由展・その後」を持ってきた。文化庁が助成金を出さなくなったことについて話そうというわけだ。

「その志や良し」

他局の裏番組は皆、ラグビーで日本がアイルランドに勝ったネタをやっている。どっちが見たいかというと筆者はこちらが見たい。だが、違うことをやろうというこの番組の志があるのだろう。

この日のコメンテーターで、筆者が知っていたのは2チャンネルの西村博之だけ。もう聞き飽きたキャラは使わないということだろう。

「その志や良し」

通常、編成を通して伝えられる営業の意思は、「コメンテーターをもっと有名にしないとスポンサーが付きません」というクレームだ。プロデユーサー人がそれをはねのけてやりたいことを貫き通したのだろう。がんばれ。年々、番組予算は、減ってきているので、ならばこういう無名人でやるというのも考えの一つだ。

[参考]<24時間テレビ取材レポート>募金額6億9千万、視聴率15%超の大成功の要因?

番組は、スタジオに大ボードを設けて、その記載事項をめくりながら、国山ハセンアナが、読み上げながらすすめる形式だ。この形式はヒット番組『ひるおび!』が、研ぎ澄ませて完成させた方式で、既視感たっぷり。『ひるおび!』に比べて、明らかに劣っているのは、MCの使い方だ。『ひるおび!』は、きちんと、

あわせて読みたい

メディアゴンの記事をもっと見る 2019年10月9日の芸能総合記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。