<鈴木敏夫はなぜ「ジブリ・ランド」を作らなかったのか?>宮崎駿は「ウォルト・ディズニーの最高傑作はディズニーランドである」と言った

       
吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー]

* * *

かつてスタジオジブリの宮崎駿はこう語ったと言われる。

 「ウォルト・ディズニーの最高傑作はディズニーランドである」

宮崎駿がディズニーのアニメーションを研究し尽くしていたのは想像に難くないが、筆者はアニメの専門家ではないので、宮崎アニメにディズニーアニメがどういう影響を与えていたのかは、分析できない。

むしろ、筆者としては、宮崎さんのことだからはウォルト・ディズニーが第二次大戦中に反ナチスや反日の戦意高揚映画を作っていたことに嫌悪感を抱いているかも?と推論している。

それは、ディズニー社とは強調してはいるが「アニメーターとしてのウォルト・ディズニー」に疑問符を持つ宮崎さんの諧謔を込めた一言だったのかも知れない。

だとしても、宮崎駿の言うとおり遊園地「ディズニーランド」はよくできている。筆者はかつてジブリの鈴木敏夫さんと「ディズニーランド」について話をしていたをしていたとき、ウォルト・ディズニーの発想の何が飛びぬけているのかの議論になった。そのとき鈴木さんがこう言った様な記憶がある。

 「おそらく視覚・聴覚・触覚、そして3D的効果、360度がディズニーの世界になっているからですかね~。」

確かにディズニーランドは一つの世界を作り上げてしまった。頭をいくら回してみてもディズニーの世界だ。劇場映画はほとんど二次元だがディズニーはどこをどう見回しても脳の中がディズニーになる世界を作り出してしまった。

あわせて読みたい

メディアゴンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。