CG全盛の現代にコンピュータ処理をしない「CGみたいなアート」が面白い

CG全盛の現代にコンピュータ処理をしない「CGみたいなアート」が面白い
       
メディアゴン編集部

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現在、川越市立美術館で開催されている、不思議な美術展が話題だ。

スキャモルフォーゼ展」と名付けられたその美術展で展示されているのは、美術館のギャラリー内の壁面に、360度パノラマで展示された長大な作品だ。縦3メートル×幅3メートルの巨大な正方形10枚で構成されている。作品全体としての長さは30メートルにもなる。

作品は一見すると、4人の男女の裸体を元にした写真をコンピュータで加工したCG画像のように見える。しかし、作品は「これは、CGではない。」と銘打たれ、コンピュータ処理は施していない「リアルタイム」で生成した写真画像であるという。

写真にコンピュータ処理を施したようにしか見えないこの作品は「CGではない」。この作品「スキャモルフォーゼ」は、風景や屏風のような美術工芸品などを記録することを主たる目的のために開発された高解像度360度スキャナーを利用して制作されている。

通常、パノラマ記録した画像は、歪んだりすることなく、自然に美しく記録される。しかし、被写体があるテンポやパターンで動くことで、まるでCGで加工したような不思議な画像を生み出すという。

同作品は、人気放送作家の安達元一氏と、東洋大学准教授でメディア学者の藤本貴之氏によるプロジェクト。
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安達元一氏はこの作品は次のように解説する。

 安達氏「通常、スキャナという装置は、被写体が静止したり、自然に動いていることが前提。当然、被写体をいかに美しく、忠実に静止画として記録するかだけが考えられています。もちろん、スキャナを利用して画像を記録している最中に、カメラの移動位置に合わせて意図的に被写体を動かす/動く、というような発想はないそうです。しかし、スキャナ開発者ではない私たちには、まず、その『常識』がありませんでした。最近のスキャナーは驚くほど高機能。使い方を間違えない限り、エラーは起きないと誰もが信じています。しかし、その『常識』を覆すことで、スキャナという装置を、まったく新しいアートツールにしてしまおうと考えました。」
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2015年1月30日の社会記事

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