2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏が書類送検 警察の思惑と今後の展開

2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏が書類送検 警察の思惑と今後の展開
2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏が書類送検 警察の思惑と今後の展開

 巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人で会社役員の西村博之氏(36)が、麻薬特例法違反(あおり、唆し)のほう助の疑いで20日に書類送検された。送検容疑は、2ちゃんねるに違法な薬物売買の投稿が多数掲載されているのを知りながら削除せずに放置し、昨年5月に薬物売買の書き込みをした男(55=同法違反で実刑確定)の売買をほう助した疑い。掲示板の管理に絡み2ちゃんねる関係者が摘発されるのは初。現在は身柄拘束されておらず、今後、東京地検が起訴するかどうか判断する。

 西村氏の書類送検に対して、ネット上では多くの疑問の声が上がっている。2ちゃんねるはシンガポールの企業に譲渡され、サーバーもアメリカの企業が管理しており、西村氏の手を離れている。運営も現在は削除人と呼ばれるボランティアスタッフによって行われている。にもかかわらず、なぜ西村氏が書類送検されることになったのか。

「警察は、西村氏が現在も実質的な管理者だと判断した。実際、西村氏が『まとめサイト』に関するルールを決めるなど、無関係のはずなのに運営に口を出した場面もありました。2ちゃんねるの広告収入が西村氏の手に渡っていたことも、判断材料になっています。しかし、何よりも書類送検の決め手になったのは警察のメンツ。薬物売買書き込み絡みで大々的な家宅捜索をしたこともあり、見せしめとして象徴的な人物を逮捕したいのでしょう」(IT関係者)

 西村氏は逮捕されてしまうのだろうか。だが、捜査関係者は「起訴は困難」と口をそろえており、不起訴処分になる見通しだという。


あわせて読みたい

メンズサイゾーの記事をもっと見る 2012年12月21日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。