「好きな女子アナランキング」二連覇を果たし、名実ともに現在の女子アナ界でナンバーワンのフジテレビ・加藤綾子アナ。年末年始も実に40本以上もの番組をこなすなど出ずっぱりだった。
「かつては高島彩を筆頭に中野美奈子や内田恭子、大橋マキ、平井理央などアイドルアナがウヨウヨいた“女子アナ帝国”フジテレビですが、みんな退社してフリーになり、ここ数年で採用した新人はアイドル系には程遠い面々ばかり。唯一アイドル路線なのは三田友梨佳アナと元グラドルの宮澤智アナぐらいですが、三田はともかく、『すぽると!』で平井の後任に抜擢された宮澤はまだキャラが弱くて戦力として微妙。華があるだけでなくアナウンス力・男あしらいの技量を持ち、硬軟見事に使い分けるカトパンにばかり、仕事が回っているのが現状」(業界関係者)
しかしアナウンス室ではそんなカトパンを快く思わない同僚女子アナたちからの嫌がらせが横行しているとも聞く。一方で男性社員からの人気は高く、昨年12月にメインゲストとして出演した『ウチくる!?』でも、同僚の榎並大二郎アナが「僕、実は(カトパンの)ファンで」「我々のカトパンへの思いって本当にハンパじゃないですよ」とアツく語っていた。この男性人気の高さが、同性からの嫉妬につながるのだろう。
そんなカトパンの“本命彼氏”が一般の銀行マンだというウワサが昨年飛び交い、多くのカトパンファンを落胆させたものだったが、今月15日発売のゴシップ系月刊誌がすでにその男性と彼女が破局していることを伝えている。これは吉報と思いきや、なんとカトパンは、2年前に熱愛をウワサされていたEXILEのメインボーカル・TAKAHIROとヨリを戻したというからダブルショックだ。