江口洋介が『救命病棟24時』降板でフジに激震、松嶋菜々子は激怒!?

江口洋介が『救命病棟24時』降板でフジに激震、松嶋菜々子は激怒!?
江口洋介が『救命病棟24時』降板でフジに激震、松嶋菜々子は激怒!?
       

 『救命病棟24時シリーズ』は、これまで放映された第1シリーズから第4シリーズまで、視聴率20%前後をキープしてきた大ヒットドラマとして、フジテレビにとってかけがえのないコンテンツである。その作品を支えてきた主演の江口洋介が、7月から始まるシリーズ第5作を急きょ降板するとの情報が「週刊文春」(文藝春秋)に掲載され、大きな話題となっている。

 この一件は、バラエティのみならず、ドラマでも視聴率低迷にあえぐフジテレビにとっては、夏クールの勝負コンテンツである看板ドラマに冷水を浴びせられたようなものである。剛力彩芽を主演させた月9の『ビブリア古書堂の事件手帖』が最終回で8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という最低視聴率を記録してしまったのを始め、『サキ』『ラストホープ』『カラマーゾフの兄弟』も一桁視聴率に終わり、『とんび』や『夜行観覧車』が好調だったTBSや、『相棒シリーズ』など刑事ドラマでがっちり固定層をつかんでいるテレビ朝日にも水をあけられた形になっているフジ。何とかこの窮地を逃れようと、過去の人気ドラマを復活させようとしている。

 視聴率低迷が叫ばれるようになって久しいが、フジテレビは他局と比べて“懐古主義”が目立つ。4月クールでは福山雅治主演の『ガリレオ』の第2シリーズをスタートさせ、今秋には1988年に社会現象まで巻き起こしたW浅野(浅野ゆう子・浅野温子)主演の『抱きしめたい!』のその後を描いたスペシャルドラマ『抱きしめたい!Forever(仮)』を復活させる。この『救命病棟24時』シリーズも懐古戦略の大切な柱であっただけに、江口降板のダメージは大きい。


あわせて読みたい

江口洋介のプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「江口洋介が『救命病棟24時』降板でフジに激震、松嶋菜々子は激怒!?」の みんなの反応 10
  • 匿名さん 通報

    改めて読むと中身無いね。降板の理由も書いてないしw

    24
  • なちえ 通報

    江口洋介が降板したら救命病棟24時は主役がぬけた感じで残念です。江口洋介のかわりに過去に出演してる小栗旬が主役で世代交代したら良いのに…

    22
  • 匿名さん 通報

    サイゾーの芸能記事は、三流記者の捏造8割。江口洋介が出られないかもって噂を膨らませただけだよね?

    16
この記事にコメントする

もっと読む

「江口洋介」に関する記事

「江口洋介」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「江口洋介」の記事

次に読みたい「江口洋介」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年3月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 江口洋介 ドラマ
  2. 江口洋介 映画
  3. 江口洋介 鈴木保奈美

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。