止まらないフジの女子アナ流出 待遇の悪さがオトコ漁りを助長!?

※イメージ画像:『アナマガ FUJI TV ANNOUNCER'S CALENDAR 2013』扶桑社

 フジテレビの女子アナ流出が止まらない。昨年に看板アナだった中野美奈子平井理央が寿退社し、今年もプロバスケットボール選手の五十と結婚した本田朋子アナと、騎手・福永祐一と交際中の松尾翠アナの退社が9月前後に予定されている。

 さらに、昨年同僚の生田竜聖アナと結婚して先月第一子を出産した秋元優里アナについても「局アナ同士の恋愛はタブー」という掟を破ったことが影響し、局内では産休後に退社という雰囲気ができ上がっているという。また、秋元アナの後任として看板番組『ニュースJAPAN』のキャスターに就任した大島由香里アナも、フィギュアスケーターの小塚崇彦と結婚を前提に交際しており、いつ寿退社するか分からない状況だ。

 相次ぐ女子アナの退社について、一部週刊誌では「高橋真麻の合コンが原因」とも伝えられ、寿退社を狙う女子アナたちのオトコ漁りの実態が報じられた。だが、人材流出の根本はフジの社内事情にあるようだ。

 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が8月30日に出版する『いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話』(小学館)の中でも、意外な局アナのフトコロ事情が書かれている。

 同書によると、フジのアナウンサーは領収書がいっさい切れず、女子アナがプロ野球選手と取材を兼ねて飲む場合も自腹になるという。メイク道具も衣装も自分持ちであり、あまり経費が使えないにもかかわらず、年収は残業代を入れても1000万円程度だという。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

平井理央のプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「平井理央」に関する記事

「平井理央」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「平井理央」の記事

次に読みたい「平井理央」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク