藤圭子さん自殺の裏側…宇多田ヒカルのブレイクが生んだ親子の悲劇

※イメージ画像:『HEART STATION』宇多田ヒカル/ EMI Records Japan

 歌手の宇多田ヒカル(30)が、22日に飛び降り自殺した実母・藤圭子さん(享年62)の死去後初のコメントを公式サイトで発表した。その言葉には親子間の複雑な感情が見え隠れしており、一部でささやかれている父親の宇多田照實氏(65)との不仲など「親子関係の崩壊」が悲劇の一因になったのではないかともいわれている。

 最初に「8月22日の朝、私の母は自ら命を絶ちました」と切り出した宇多田は、藤さんについて「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました」と告白。以前から業界内では藤さんの精神不安がささやかれていたが、実の娘の口からハッキリと「精神の病」という言葉が出たのは衝撃的だ。

 さらに宇多田は「幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。症状の悪化とともに、家族も含め人間に対する不信感は増す一方で、現実と妄想の区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロールを失っていきました」と明かし、「母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の最後の行為は、あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです」と複雑な心境を綴っている。

 また、07年に離婚した藤さんの元夫・照實氏もコメントを発表しており「(藤さんの)感情の変化がより著しくなり始めたのは宇多田光が5歳くらいのことです。自分の母親、故竹山澄子氏、に対しても、攻撃的な発言や行動が見られるようになり、光と僕もいつの間にか彼女にとって攻撃の対象となっていきました」と、家庭の不和が深刻化していたことを明かしている。


当時の記事を読む

メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク