Sっ気たっぷり&無表情モデル・中村里砂、怖くて可愛い"こわカワ"でブレイク必至!?

Sっ気たっぷり&無表情モデル・中村里砂、怖くて可愛い"こわカワ"でブレイク必至!?
Sっ気たっぷり&無表情モデル・中村里砂、怖くて可愛い"こわカワ"でブレイク必至!?

 今年2月に放送された『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)でテレビ初出演を果たし、俳優・中村雅俊(63)と女優・五十嵐淳子(61)の三女というネームバリューに加え、そのミステリアスな美貌で一躍時の人となった中村里砂(25)。大きな瞳と真っ白な肌で独特のファッションに身を包む彼女は、ネット上でも話題を集め、「可愛い」「ハーフみたい」「リアルお人形さん」などと言われている。

 しかしその一方で、バラエティに出てもリアクションはほとんどせず、常に無表情でいることから、「怖い」「能面みたい」といった声もあり、その整いすぎた容姿に整形疑惑も取り沙汰されている。もちろん真偽は不明だが、まるで作り物のような美しい顔立ちは、彼女が日ごろから持ち歩いているブライス人形の影響なのかもしれない。

 2日深夜に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)にVTRで出演した中村。"お嬢様に密着する"というテーマの取材を受けた彼女は、出かけるときはいつもブライス人形を持ち歩いていると話した。ブライス人形とは、1970年代にアメリカで生まれた子ども用の着せ替え人形のこと。独特の3頭身で、ヘアスタイルを変えられ、メイクを思いのままにできることからファッションドールとも呼ばれ、2000年代に入り、大手企業のキャンペーンに使用されたことで日本での人気に火がついたといわれている。中村もそんなブライス人形にハマっている1人のようで、番組の中でもお気に入りの1体を抱え、専門のメイクアーティストを訪れていた。

 しかし、自分の分身のような人形にメイクが施される姿を見る中村は、どこか奇妙で、異様な雰囲気であった。メイクのために人形がバラバラにされる様子を見て「ウケる...」とつぶやき、微かな笑みをこぼしていたが、そんな様子がネット上で「怖い」と言われる理由なのだろう。普段は無口で無表情ながら、そんなところでテンションの上がる中村は、やはり一般人とは少し違った感覚の持ち主なのかもしれない。

 また、パクチーが嫌いだというスタッフに無理やりパクチーを食べさせた際にも、やたらとテンションの高い姿を見せていた中村。その表情や態度はSっ気たっぷりのものだった。人形のような顔立ちで相手をイジる様子は、お嬢様というより女王様。あの物静かに佇む小さな体の中から、ドSな本性が見え隠れしていた。

 日本人離れした顔立ちの中村に対して、ネット上では「可愛い」という声も多いが、その表情の乏しさから、「中村里砂」と検索すれば関連ワードに「こわい」が出るほど、彼女のイメージは強烈なものだ。さらに今後、バラエティ番組などで今回見せたようなSっぷりを発揮すれば、ますます彼女の印象は"こわい"ものになっていくだろう。

 しかし、こわくて可愛い"こわカワ"といった個性は、まさに彼女ならではのものと言える。とかくキャラクター重視の今のバラエティ界においては、そんな個性を持つ中村は貴重な存在になり得るだろう。トークやリアクションには期待できないが、あの容姿と女王様気質があれば、芸人たちを騙すドッキリなどには打ってつけ。いずれ、そんな企画が彼女に持ち込まれるのを期待したい。
(文=峯尾)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

当時の記事を読む

中村里砂のプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中村里砂」に関する記事

「中村里砂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中村里砂」の記事

次に読みたい「中村里砂」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月3日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 中村里砂 Instagram

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。