『ヨルタモリ』が絶好調! 進まない"お笑い界の新陳代謝"

『ヨルタモリ』が絶好調! 進まない"お笑い界の新陳代謝"
『ヨルタモリ』が絶好調! 進まない"お笑い界の新陳代謝"

 10月から始まったタモリ(69)の冠番組『ヨルタモリ』(フジテレビ系)が3回目の放送にして平均視聴率10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。これを受けて同局の亀山千広社長が「テレビの作り手として刺激を受けた」と絶賛するなど、タモリ再評価の声が上がっている。このタモリに加え、ビートたけし(67)と明石家さんま(59)の3人がいわゆる"お笑いビッグ3"。いまだに彼らがバラエティの第一線で活躍しているわけだが、なぜここまで"お笑い界の新陳代謝"は進まないのだろうか。

 まずこの現状に歯がゆさを感じているのは格下の芸人たちだ。ナインティナイン岡村隆史(44)は、この『ヨルタモリ』がスタートした際、ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の中で、「ビッグ3、何年続いてます? まぁ~強いわ。我々の力のなさですよ。30(歳)ぐらいのときからビッグ3っていうて。30年近くビッグ3って揺らぎもしないんですよ。どうしたらいいんですか?」と悔しさをにじませていた。確かに中堅と呼ばれている芸人たちにとって、中堅と呼ばれたまま自分の芸人人生が終わるのかと思うと、危惧することも多いに違いない。後輩芸人から疎まれるほどの影響力を持つビッグ3人だが、その実力と評判は実際どうなのか。

「正直、ビッグ3というのは言葉だけがひとり歩きしている印象。ビートたけしは時々ろれつが回らず、トークが聞き取れないことがあり、タモリは『ヨルタモリ』で再評価されたものの、これからテレビ界を席巻することは考えづらい。明石家さんまも『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)が終了した上に、最近では代表的番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)も視聴率ひとケタが珍しくないですから」(テレビ関係者)

 それでも彼らが起用される理由とはいったい何だろう?

「当然、3人を越える才能、実力、人気のある人材が現れていないことがひとつ。新番組などは、どうしても大物に頼ってしまう傾向にあり、手の抜擢が実現しづらい状況といえる。また、あのビッグ3という呼び方もインパクトが強い。彼らの後継を主張するかのように、『新・ビッグ3』と言ってみたり、『ミドル3』と呼んだりするが、そもそもビッグ3ありきの名称ではどうにもならない。この呼び名のイメージが大きくなりすぎて、芸人界だけでなく業界全体でも、なかなか表立っては批判しづらくなっている印象」(同)

 かつてビートたけしは、1980年代始め、"視聴率100%男"と呼ばれていた萩本欽一(73)が天下を獲っていた時代に、「欽ちゃんの笑いは古い」「嫌い」などとテレビや雑誌で堂々と公言し、欽ちゃん降ろしの一大キャンペーンを張ったことがある。さらには、明石家さんまも『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日系)に出演した際、欽ちゃんにいつものテンポでの笑いをさせず、会場の笑いをかっさらい、引導を渡した。そうしてビッグ3は自ら世代交代を推し進めてきた経緯がある。しかし今ではそのビッグ3への批判はできないというのが、業界全体の暗黙のルールになってしまっているようだ。

 また別のバラエティ番組スタッフは、「ひな壇芸人」や「〇〇芸人」という細分化が、上を目指そうという芸人の気持ちにブレーキをかけているところがあると指摘する。

「司会をしたいとの思いがありながら、『ひな壇』で活躍するタイプもいますが、最初から『ひな壇でもいい』と考えている若手もいます。趣味や特技はテレビの企画にはまりやすこともあって、ネタ作りより、そうした面を伸ばす芸人も多いです。そもそも"冠番組を持ってMCを務める"という、これまでの芸人が目指してきた目標に魅力を感じない若手もいるほどです」(バラエティ番組スタッフ)

 とはいえ有吉弘行(40)が各局に冠番組を持っているように、静かながら世代交代は進んでいるように見える。もちろん「大きく時代が変わる」には、ビッグ3の誰かが完全に引退しないと実現しないのだろう。果たしてお笑い界の椅子取りゲームは今後どのように展開していくのか。中堅から抜け出す芸人が現れるのか、それとも驚異的な若手が登場するのか。縦の関係も横のつながりも強固になっている今のお笑い界では、誰かが一人勝ちするのは難しいだろうが、視聴者とすれば、せめてその意欲を見せる芸人に現れてほしいものだ。
(文=今井良介)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. タモリ タモリ倶楽部
  2. タモリ ブラタモリ
  3. タモリ レシピ
タモリのプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る 2014年11月8日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「タモリ + レシピ」のおすすめ記事

「タモリ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

「タモリ + 笑っていいとも!」のおすすめ記事

「タモリ + 笑っていいとも!」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「マツコデラックス」のニュース

次に読みたい関連記事「マツコデラックス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら