マツコ・デラックスは視聴率女王!? マイノリティの星がお茶の間に定着した3つの理由と少し不安な業界評

マツコ・デラックスは視聴率女王!? マイノリティの星がお茶の間に定着した3つの理由と少し不安な業界評
マツコ・デラックスは視聴率女王!? マイノリティの星がお茶の間に定着した3つの理由と少し不安な業界評

 米倉涼子(39)や(28)といった視聴率女王をはるかに凌駕する「新・視聴率女王」が今、テレビ界を席巻中だ。マツコ・デラックス、その人である。彼女がそう呼ばれる所以をご紹介しよう。

「先月18日の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)に出た回は、同番組最高の11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録しました。また、『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出れば15.9%、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出れば7.3%と、いずれも番組の平均値よりも高いポイントを稼いでいます。さらに一昨年の7月、『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)に出演し、『無理! デブでも食えない物がある』『クソ下品! 港区のチワワ大嫌い!!』『本当の友達いなくても悲しくない』など自分の考えを反映させたオリジナルのカルタを製作し、『ガキ使』メンバーにカルタ取りをさせていましたが、通常7~8%の『ガキ使』が、この日の平均視聴率はなんと12.0%でした」(在京テレビマン)

 もちろん、彼女のレギュラー出演している番組も軒並み好調だ。これまでの『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)や『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に加え、最近右肩上がりなのが、さまざまな世界に精通している達人が彼女にその魅力を教える『マツコの知らない世界』(TBS系)だ。これは常時12%を獲得している。

「『マツコの知らない世界』が放送されている火曜夜9時は、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)や『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)といった超人気番組がしのぎを削る激戦区。これら2番組は、いずれも基本的にはひな壇で大人数のタレントたちがトークバトルを繰り広げる形態です。その裏にあって、ゲストの素人とじっくり、知られざる世界について語り合うという一見地味なコンテンツでも互角に渡り合い、数字を獲るのは、スタッフの企画・演出力はもちろんですが、マツコが世間に受け入れられている証拠とも言えます」(前出同)

 それにしても、数年前までは単なる毒舌タレントとしてピンポイント出演する程度で、また自身も「すぐ消える」と卑下していたマツコは、どうしてここまで支持層を拡大させたのか?

「まず1つ目、見た目のインパクトは大きいでしょう。彼女が出ているだけでとりあえずチャンネルは止まります。2つ目は、マイノリティとして世の中を冷めた目で見ることができる強さと、世の中への多少の"あきらめ"です。やはり冷静に物事をとらえてコメントするというのは、意外とハートの強さが求められます。そして核心をつけばつくほど、批判の矢面にも立たされる。でも失うものがない彼女は、それに対して保身せず言葉を繰り出すことができる。一方で、『所詮こんなもんよね』『所詮、私には関係ないけどね』というのが口癖なように、どこかで日本だったり、自分を諦めてもいたりする。そんな切なさが、今の日本人には響くのかもしれません」(芸能ライター)

 そして3つ目には、彼女が出ている時間帯にあるという。

「彼女の出演番組は、『怒り新党』や『アウト×デラックス』(フジテレビ系)、さらに4月から新たに始まる冠番組『マツコとマツコ』(日本テレビ系)にしても、夜11時台のオンエアが多い。それは、彼女の特性が、プライムタイム(19時~23時)も外れた時間帯でこそ発揮されるからということも考えられますが、結果的にそれが"マツコ・ブランド"を保持することにつながっています。ゴールデンタイム(19時~22時)やプライムの番組は、視聴率戦争の波を受けて短命に終わることがあるものの、そこまで熾烈な戦いを強いられず、仮に数字が低調でも編成にすぐには目をつけられないのが深夜枠。そこでの登板は、意外とタレント生命を長持ちさせるのです」(前出同)

 そんな大活躍の彼女だが、対する業界評は、必ずしも良いものばかりではない。

「『怒り新党』でのコメントも、いくぶん穏やかに、守りに入るコメントが多くなってきましたね。それは、積もりに積もった長年の不満や、今まで積み重ねてきた哲学的思考の蓄積がなくなってきた証拠でもあります。また彼女のブレイクのきっかけとなった『5時に夢中!』(TOKYO MX)でも、単にイライラしていたりと、横柄な態度が目立つようになってきました」(テレビディレクター)

 果たして、マツコ・デラックスはこの先、どこまで化けるのだろうか。
(文=今井良介)

あわせて読みたい

マツコ・デラックスのプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「マツコ・デラックス + マツコの知らない世界」のおすすめ記事

「マツコ・デラックス + マツコの知らない世界」のおすすめ記事をもっと見る

「マツコ・デラックス + 月曜から夜更かし」のおすすめ記事

「マツコ・デラックス + 月曜から夜更かし」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュース

次に読みたい関連記事「中居正広」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. マツコ・デラックス 5時に夢中!
  2. マツコ・デラックス マツコの知らない世界
  3. マツコ・デラックス マツコ会議

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。