元祖おバカタレント・若槻千夏、4年ぶりバラエティでデザイナーとしての熱い思いを語る

元祖おバカタレント・若槻千夏、4年ぶりバラエティでデザイナーとしての熱い思いを語る
元祖おバカタレント・若槻千夏、4年ぶりバラエティでデザイナーとしての熱い思いを語る

 タレントの槻千夏(31)が、13日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話 2時間SP』(日本テレビ系)に出演した。

 番組に出演する前には自身のInstagramで「4年ぶりにテレビ出ます 久々すぎてO.A.怖いな」と心境を告白していた若槻。カメラの前に姿を現した若槻は、「世の中は変わったかもしれないけど自分は変わってない」と言ったものの、「この話をいただいて胃腸炎になりました」と久々のテレビ出演にカラダが反応したことを笑いながら明かした。

 2001年にグラビアアイドルとしてデビューし、その後バラエティに進出した若槻は、2003年ころから"おバカタレント"のひとりとして注目を集めた。当時まだ深夜帯で放送されていた『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)などで活躍すると、おバカブームの火付け役となり、リニューアル後の『クイズ!ヘキサゴンII』にも不定期出演。レギュラーメンバーのスザンヌ(28)、木下優樹菜(27)、里田まい(31)らを圧倒するかのような"おバカっぷり"を披露していた。

 当時はドラマや映画などにも出演し、マルチな活動をしていた若槻だが、2008年に国が難病に指定する潰瘍性大腸炎を患い、療養のため芸能活動を一時休止することに。そして翌年にオリジナルブランドを立ち上げると、表舞台から徐々にフェードアウトしていった。現在でもデザイナーとして活動しており、今回の番組では、そんな若槻の"今の姿"が紹介された。

 番組では、ビジネスで台湾を訪れている若槻に密着。若槻が手掛けている「クマタン」というキャラクターが、5月に台湾で発売されて大きな話題を集めているという。その人気は大変なもので、台北にある大手ファッションブランドや一流雑貨店が入った百貨店の売上ベスト10がすべて「クマタン」関連のグッズで独占されているとのこと。今後も月に10品あまりの新作の販売が予定されており、まさに「クマタンバブル」が到来していると若槻も笑顔をこぼしていた。

 さらに若槻本人も台湾ではかなり有名人なようで、『深イイ話』のスタッフが回すカメラの前で、地元メディアからの取材を受けるほど。これまでにも何度も台湾のバラエティなどに出演しているとのことで、慣れた様子で台湾の人々と触れ合う姿を披露した。

「若槻さんといえば、人気バラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の名物企画『抜き打ちテスト』でいまだに誰にも破られていない1点という最低記録を出し、"ばかマン"の称号を与えられていましたね。その際、彼女は『ばかマンじゃない! ヤリマン(ヤル気満々の意)だ!』と叫んでおり、あまりにも衝撃的なひと言を覚えているひとも多いのでは。確かに若槻さんは"学校で教わる勉強"はできないのかもしれませんが、コミュニケーション能力だったり、スタッフに対する向き合い方だったり、ビジネスマンとしての嗅覚だったりと、"社会人としてのスキル"はとても高い。ただの"おバカ"が時流に乗っただけでバラエティの女王になれるハズもありません(笑)。

 今回の『深イイ話』では、外国でビジネスを成功させた若槻さんの姿が紹介されたワケですが、『クマタン』のために奔走する姿に、かつての"芸能人・若槻千夏"の面影はなく、完全にやり手のビジネスマンでした。芸能界という華やかな世界にどっぷりつかり、トップを走っていたとも言える若槻さんが、そういった割り切り方をできること自体に改めて感心しましたね」(芸能ライター)

 番組の後半、若槻は「真面目にやりたい。片手間にやっているとは思われたくない」とデザイナーとしての意気込みを語っていた。そして「自分よりも作品が目立って欲しい」と言っており、本人的にもタレント・若槻千夏は過去のものになっているようだった。

 しかしそんな若槻の後を継ぐように、バラエティ界には次から次へとおバカタレントが誕生している。現在のところ、その筆頭は何といってもハチャメチャな言動でバラエティの予定調和を崩しまくる鈴木奈々(27)だろう。そして新たな逸材として、スタジオでパンツ丸出しになり、大物芸能人にもタメ口を連発するファッションモデル藤田ニコル(17)なども注目を集めている。そんな彼女たちにとっては、熱意を持って仕事に打ち込みむ若槻の姿はどんな風に映っているのだろう。元祖と現役によるおバカタレント競演にも期待したいところだが...。
(文=kamei)

あわせて読みたい

若槻千夏のプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「若槻千夏 + ママタレ」のおすすめ記事

「若槻千夏 + ママタレ」のおすすめ記事をもっと見る

「若槻千夏 + Instagram」のおすすめ記事

「若槻千夏 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「足立梨花」のニュース

次に読みたい関連記事「足立梨花」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 若槻千夏 Instagram
  2. 若槻千夏 バラエティ
  3. 若槻千夏 ママタレ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。