「可愛いだけじゃない」倉科カナ、紅一点の新ドラマで放たれる大人の色気!

「可愛いだけじゃない」倉科カナ、紅一点の新ドラマで放たれる大人の色気!
「可愛いだけじゃない」倉科カナ、紅一点の新ドラマで放たれる大人の色気!

 水谷豊(63)主演の大ヒットシリーズ『相棒』や『警視庁捜査一課9係』など、刑事ドラマ枠でおなじみのテレビ朝日系の水曜21時枠。今クールも15日より『刑事7人』がスタートし、東山紀之(48)、高嶋政宏(49)、片岡愛之助(43)といったベテラン俳優たちをメーンキャストに据えた刑事モノが放送されている。そして、一点の女刑事として出演しているのが倉科カナ(27)だ。

 このドラマは、捜査能力は高いが性格に少々難ありといわれる警視庁捜査一課12係に所属する7人の刑事たちが事件の真相に迫っていくというもの。倉科は、帰国子女の女性刑事・水田環役を演じている。東山・高嶋・片岡といった、重厚かつ大人の男のフェロモンを身にまとった男性陣たちに負けず劣らず、倉科も存在感を発揮しており、大人の女性らしい色気を醸し出している。役柄的にも目上の男性だろうが常にタメ口で接する男勝りで度胸満点な女刑事で、クールビューティーといった印象。それでいて、単独行動をしがちな東山を影からそっと見守るような姿も見せるなど、男心をくすぐるキャラを演じている。

 そんな彼女は視聴者にも好評で、初回終了後には「大人の女って感じ」「倉科カナって可愛いだけじゃないんだな」「口は悪いけど色っぽいな~」などのコメントが寄せられている。

 1月クールの『残念な夫。』(フジテレビ系)以来の連続ドラマ出演となった倉科。ここ数年、コンスタントにテレビドラマに出演している彼女は、デビュー当時のグラビアアイドルイメージから脱却して、女優としてのポジションを確立している。多くの人にとっては彼女の名を広めたNHKの連続テレビ小説『ウェルかめ』における活発な美少女といったイメージも強いかもしれないが、その後も様々な役どころに挑戦し、人妻や子持ちの母親を演じる姿も見られるようになった。前述の『残念な夫。』でも、主演を務めた玉木宏(35)の妻に起用されており、子育てに奔走しながらもキュートな魅力を振りまく母親姿は記憶に新しいところだ。

 これまでのドラマでは、主に「可愛い」と言われることの多かった倉科だが、新ドラマにおいては女刑事らしく、シルエットの整ったスーツ姿と前髪の真ん中部分がさり気なく「パッツン」になっている特徴的なヘアスタイルを決めており、"カッコよくてデキる女"を演じている。これまで抱かれていたイメージとのギャップと、10代や20代前半のころとはまた違った大人の女性らしさが、新ドラマでの好評につながっているのかもしれない。

 そして彼女の醸し出す大人の色気の要因はルックスの変化だけではないという。

「もともと倉科さんはグラビア畑の出身ということで、ルックスのよさや胸の大きさが注目されることも多かった。しかし、ここのところファンの間からは『大人っぽくなった』との声がよく聞かれます。やはり竹野内豊さん(44)との交際報道が影響しているのでしょう。"恋をするとキレイになる"とはよく言いますが、倉科さんの場合もそれがエッセンスとして、本来もっている可愛さとは別に、これまでにはなかった大人の女性としての色気につながっている気がします」(芸能ライター)

 また、倉科自身を取り巻く環境の変化も大人っぽい魅力を発揮している理由のひとつではないかという。

「最近では、倉科さんの妹であるグラドルの橘希さん(24)が話題のドラマ『デスノート』(日本テレビ系)に出演していることなどで注目を集めています。芸能界きっての美人姉妹との評判ですが、橘はいかにも可愛らしいルックスで人気ですから、姉の倉科さんとすれば差別化をはかりたい気持ちもあるでしょう。そういう意味でいえば、新ドラマでの可愛らしさを抑えたクールなキャラは、倉科さんにとってもぜひ挑戦したい役柄だったと思いますね」(前同)

 プライベートの充実や妹の台頭という好循環が、重厚なキャスト陣の中でも映える倉科の大人の魅力につながっているのかもしれない。いずれにしろ、さまざまな役に積極的な姿勢を示す倉科には、さらに"大人の女性の色気"を放つ女優に進化してもらいたいものだ。
(文=aiba)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 倉科カナ Instagram
  2. 倉科カナ ドラマ
  3. 倉科カナ ブログ
倉科カナのプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る 2015年7月19日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「倉科カナ + Instagram」のおすすめ記事

「倉科カナ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「倉科カナ + ドラマ」のおすすめ記事

「倉科カナ + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中山美穂」のニュース

次に読みたい関連記事「中山美穂」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら