人気女子アナ「全裸ベッド写真」流出騒動、リベンジポルノなら「悪質な犯罪」との声も

 先週発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が掲載した袋とじ記事「ショック!あの人気女子アナ不倫SEX写真大量流出を発見!」の衝撃が収まらない。

 同記事では「日本を代表するテレビ局の看板番組でキャスターを務める女子アナ」だという女性が男性と濃厚なキスをしている写真や、性行為中の全裸ベッド写真などが公開。名前を伏せた上で人物の顔にはモザイクが入っているが、男性のイチモツに手を添えたり小ぶりな乳房があらわとなっている写真まであり、かなりの衝撃だった。しかも相手男性は1歳年上の既婚者で「不倫関係」というオマケつきだ。

 ネット上では「学生時代から芸能活動をしていた」「大学ではミスキャンパスに選出」「天然キャラ」などといった記事に散りばめられたヒントから、早くも美人で知られる地方局出身の清純派フリーアナウンサー・Aの名前が浮上。モザイク加工されていない歯並びや服装などを比較検証した画像が拡散され、実名を出して「特定」と伝えているサイトも数多く存在する。

 そんな中、Aがキャスターとして生出演する番組が7日に放送された。一部業界では「体調不良ということにして休養に入るのでは」との憶測もあったが、特に変わった様子はなく最初から最後まで普段通りに出演をこなした。

 これにネット上では「強心臓すぎる」「堂々としてて応援したくなった」「本人の責任じゃないし頑張ってほしい」などと好意的な意見も上がっているが、それでも世間の目の厳しさは変わらない。

「局上層部が『記事は君じゃないのか?』と問いただしたところ、本人は否定したといわれています。本人が違うと言っているのに降板させるわけにもいかず、しばらくは続投することになったようです。しかし、番組的にキャスターの清純イメージを失うのは痛く、改変期になれば別の理由をつけて降ろされる可能性はあるでしょう」(週刊誌記者)

 写真の流出元は明かされていないが、普通に考えればA自身と相手男性しかない。Aが流出させるメリットは皆無であるだけに、相手男性が雑誌に売り込んだ「リベンジポルノ」なのではないかとの憶測が飛び交っている。

 相手男性もネット上で実名が挙がっており、Aが地方局時代に共演した人気パティシエの男性であるとの説が流れた。だが、この男性は5日付の自身のTwitterで「インターネットで某週刊誌の写真の相手が自分のような事になってますが、人違いです。そもそも、リベンジポルノは犯罪です」と否定。特定する絶対的な根拠があるわけでもないのだが、これにも「自分の保身しか考えてない」「リベンジポルノと断定して墓穴を掘ってる」などといった批判が殺到し、二次被害的な炎上状態になった。

 この事件は芸能の枠を超えた騒ぎにもなっている。写真が「リベンジポルノ」であれば悪質な犯罪であり、これを掲載した「フライデー」にも道義的責任があるとの批判が巻き起こっているのだ。

 昨年末から施行された「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」(通称リベンジポルノ被害防止法)では、プライベートで撮影された性的な画像や動画を相手の許可なく不特定多数に公表した場合に取り締まりの対象になる。

 顔が写っているかどうかは関係なく、身体的な特徴や写真の背景などに個人を特定できる要素があれば摘発の対象。同誌は女性の顔だけでなく個人特定の要素になりやすい耳の内側にまでモザイクを入れていたが、これは摘発のリスクを認識してのことだった可能性がある。

 同誌の公式サイトには当該記事が一部掲載されていたが、この批判が高まると間もなく削除された。元恋人などが写真週刊誌に有名人のベッド写真を持ち込むケースは昔からあったが、それも法律の影響を受けることになりそうだ。

「なかなか事件化は難しいでしょう。同法は被害者らの告訴がなければ成立しない『親告罪』です。もし告訴すれば写真が自分であると認めることになり、警察発表や裁判によって詳細な情報が漏れてしまう。今回のケースでも、告訴すれば女子アナのキャスター生命は完全に絶たれる。乳房をあらわにした写真や男性器に手を添えている写真を掲載したのは記事の過激度を高めるだけでなく、本人が名乗り出にくい状況にする目的もあったのでは。有名人だけでなく一般女性でも告訴で名乗り出ればセカンドレイプの恐れがあり、同法は根本的なリベンジポルノ被害防止策になっていないという問題を抱えている」(前同)

 仮に写真の女性がAでリベンジポルノの被害に遭ったのだとしても、残念ながら泣き寝入りすることになってしまいそうな気配。もし別人だとしたら早く否定すべきだが、そのアクションも今のところない。番組が好評で男性ファンが急増している矢先だっただけに、ここで潰れてしまうのは惜しすぎるが...。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

当時の記事を読む

メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「不倫」に関する記事

「不倫」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「不倫」の記事

次に読みたい「不倫」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。