純粋すぎる天然キャラ! ℃-ute・岡井千聖、おバカタレントとしてブレイク必至!?

純粋すぎる天然キャラ! ℃-ute・岡井千聖、おバカタレントとしてブレイク必至!?
純粋すぎる天然キャラ! ℃-ute・岡井千聖、おバカタレントとしてブレイク必至!?

 ハロー!プロジェクトの5人組アイドルグループ「℃-ute」の岡井千聖(おかい・ちさと/21)が、本格的にバラエティでブレイクしそうな活躍を見せ始めた。

 グループのムードメーカとして知られ、かねてからバラエティ能力の高さに定評のあった岡井。昨年には、『ゴッドタン』(テレビ東京)や『ミレニアムズ』(フジテレビ系)などの芸人主体の深夜バラエティにたびたび顔を出して、「父親の浮気癖がすごい」「最近19歳年下の弟ができた」といったエピソードを真顔で披露し、ぶっちゃけアイドルとして存在感を発揮した。

 今年に入ってからは少々その勢いも落ち着いたかに見えたが、8月の下旬から深夜帯を中心に次々とバラエティ出演を果たしている。前述の2番組に加え、テレビ朝日系では『くりぃむナンチャラ』と『「ぷ」っすま』に、そしてTBS系の『有田チルドレン』、フジテレビ系の『アフロの変』、テレビ東京系の『センニュウ感』などに登場しており、まさに引っ張りだこ状態だ。

 そんな岡井の最大の魅力といえば、"おバカ"のひと言に尽きる。しかも彼女の場合は、単に勉強ができないといった、モノを知らないキャラではない。もちろん一般の人に比べれば知識は偏っているようだが、それも8歳で「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に受かり、これまでずっとアイドル畑で過ごしてきたからだろう。そのため少し浮世離れしている感じもあるが、それがまた彼女の純粋さを際立たせ、おバカキャラに磨きをかけている。

 本人もそれは自覚しているようで、『有田チルドレン』には"バカすぎるアイドル"として出演していた。その中で彼女は、「みんなが言うほどバカじゃない」と主張したものの、マネジャーから犬用のシャンプーを使っていることが暴露されると、そのワケを「犬のシャンプーは人間用に近いから、絶対に質がいいハズ!」と力説したのだった。「人間用に近いから」と言うくらいなのだから、普通に人間用を使えばいいと思うが、なぜか彼女は犬用の方が高品質だと思い込んでいるようだ。

 さらに彼女は、「川を見たら飛び込みたくなる」と発言。実際に川辺での撮影では、ロケの内容とはまったく関係のないところで衣装のまま川にダイブしてしまったことがあるという。当然ながら撮影は中断することになったが、とにかく彼女は川を見ると入りたくなる衝動が抑えきれないのだから、かなりぶっ飛んだ個性の持ち主といえる。

 おバカな天然キャラといえば、少しでも狙っているフシが見えれば、すぐに「あざとい」「わざとらしい」といったネガティブな意見が寄せられるもの。しかし決して笑いを取りにいっているワケではない岡井には、そんな心配は不要だろう。そしてその純粋さは違った一面にも生かされているという。

「岡井さんはとにかく仲間思い。かつて℃-uteが『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演した際にスケジュールの都合でメンバーの萩原舞さん(19)が出られなかったのですが、急に岡井さんは『コンプライアンスなんて気にすんな!』と叫んでいました。テレビの世界でコンプライアンスといえば、同じ時間帯の番組に出演する"ウラ被り"などを指すことが多いのですが、そういった形跡はなく、このときなぜ岡井さんがこの言葉を叫んだのかは、いまだにファンの間でも謎エピソードとして語られています。ただ、この日の『いいとも』にはほかのアイドルグループも出演しており、それが4人だったために℃-uteも人数を減らしたのではないかとささやかれています。そうした"大人の事情"に岡井さんは納得できなかったのかも...」(芸能ライター)

 今のバラエティ界には鈴木奈々(27)や藤田ニコル(17)といったお茶の間に人気のおバカタレントがいる。その中に天真爛漫な魅力を持つ岡井がどう割って入るのか。そもそも「おバカ≒ピュア」といった印象もあるが、岡井には一生懸命な姿でバラエティ界に新風を巻き起こしてもらいたいものだ。
(文=峯尾)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

あわせて読みたい

岡井千聖のプロフィールを見る
メンズサイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「岡井千聖 + Instagram」のおすすめ記事

「岡井千聖 + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「鈴木愛理」のニュース

次に読みたい関連記事「鈴木愛理」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マキタスポーツ」のニュース

次に読みたい関連記事「マキタスポーツ」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 岡井千聖 Instagram

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。