女優・北乃きい(25)の後を引き継いで、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の総合司会に抜擢された川島海荷(22)。3日に初登板を果たした彼女がさっそくネットで話題を集めている。

 さわやかな白シャツで登場した川島は、「みなさんにハッピーを届けられるように頑張りたいと思います」と挨拶。この直前には月曜メーンパソナリティーのTOKIO・山口達也(44)がカミカミで彼女を紹介したが、それにつられることなく堂々としたところを見せた。1日の記者会見で川島は、司会に決まってから滑舌を強化するために同局のアナウンススクールで学んだと語っていたが、その成果が早くも現れたと言えそうだ。

 そんな川島は視聴者にも好印象を与えたようで、放送中からネットには「これは毎朝楽しみ」「コメントにも期待ができそう」といった称賛コメントが殺到。7月にアイドルグループ・9nine(ナイン)を卒業し、女優業を本格化させると宣言した彼女には皮肉な声もあるが、キャスター姿が様になっていると好評だ。

 また、VTRで川島のことが紹介されると、男性ファンから喜びの声が。川島は09年に『全国高校サッカー選手権大会』の応援マネジャーを務めたが、このときの制服姿がファンの目に留まったようだ。しかも、VTR中の川島はスカートでボールを蹴った際にパンチラ寸前という姿を披露しており、思わぬお宝映像に感激した人も続出することになった。

 さらに、スタジオにいる川島については「何か胸が大きくなっている気がする」などの指摘も。10代のころから芸能界で活躍する川島は、これまでスレンダー美少女といったイメージで語られることが多かったが、今夏出演した連続ドラマ『朝が来る』(フジテレビ系)では着衣巨乳ぶりでファンを驚かせた。このドラマの影響もあり、『ZIP!』を見たファンからは彼女の巨乳化を確信したかのような歓喜の声が上がっている。

 だが、バストの豊満さは歓迎されつつも全体的にふくよかになったと感じる人もいて、「これからどんどん太りそう」といった余計なお世話も。前任の北乃は『ZIP!』の司会に抜擢されてから「激太りした」と言われるが、そんな彼女と同じ道を川島も歩むのではと考える人もいるようだ。

 ただ、激太りと言われようが北乃の人気は高く、「ムチムチ感がたまらない」といった絶賛コメントも多かった。そんな北乃の効果もあってか、今年2月には同時間帯の月間視聴率で9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、初の単独トップを奪取。その後も3月に9.1%、4月には9.5%と勢いを落とさず首位をキープしており、4月~9月の平均視聴率は9.0%で、番組開始以来初の年度上半期民放トップとなった。

 同時間帯で圧倒的な人気を誇る『めざましテレビ』(フジテレビ系)の打倒を目標に掲げ、11年春にスタートした『ZIP!』。北乃の後を受け継いだ川島の人気がさらに高まれば、『ZIP!』が絶対王者として君臨することになるのかもしれない。
(文=愉快)